9/15(金)宮城・仙台公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2023年9月15日(金) 開場 17:45 / 開演 18:30 宮城県 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)

写真はドラマーの坂入康仁(ヤス)さん(@yasu_drum)のツイートからお借りしました。ドラマーから見ると森高さんや客席がこんな風に見えるんですね。

およそ2ヶ月ぶりの森高ライブ開催です。この間、個人的には体力の回復など課題も多かったですが、なんとか参戦できて良かったです。会場入りはほぼ開場時間直後くらいでした。天気が悪い上に、遅めの開場・開演時間だったので、すでに辺りはかなり暗くなっていました。久しぶりの公演なので、集まっている大勢の森高ファンには高揚感が漂っていました。2ヶ月ぶりに会った仲間たちと中に入ってみると、いかにも県民会館といった様相。今回のホールは建て替えの予定があるそうです。知り合いたちとの再会の挨拶をしたりしながら開演を待ちました。

7月の高崎公演で「夏バージョンのセトリ」が終わり、今回の公演からは「秋バージョンのセトリ」となります。ツアーの中でがらっとセトリが変わるというのはファンにとってはたまりませんね。

なんと1曲めのイントロが流れてびっくり!「東京ラッシュ」でした。この曲はツアーを通じて大切に歌い続けるという表れでしょうか。森高さんと同様の振りを真似する人はまだまだ少ない気がします。意外性のあるオープニングだと思いました。曲終わりから音を変化させていっての2曲めは「ザ・ミーハー」でした。そして3曲は「非実力派宣言」。う~ん!夏セトリを全然違う!!この後、どんな曲が続くんだろう。楽しすぎです。

MCは「お久しぶりでーす!!」という第一声からスタート。ツアータイトルの「今度はモアベターよ」についての説明や衣装についてなどのお話。「スパンコールで裏切ってない感じでしょ」
過去にやった仙台公演などのお話。Lucky7ツアーの時にも仙台公演がありました。当時参加した人は会場には少ないようでした。長い間にファンもそれなりに入れ替わりましたね。「嫌なことは忘れて楽しみましょう!!」

客席から「ちーぼー!!」という声が飛びましたが、どうも聞き取りにくく、聞き返しても分からない様子。誰かが繋いであげて「ちーぼー!って言ったの?イヤモニしてるから聞き取れなかった」

続く「ザ・ストレス」を歌い終わって、「その後の私」が始まったのですが、歌い始めてすぐにエプロンの外していないことに気づき、そそくさと外していました。客席からは大歓声!!さすが秋セトリ初日。段取りに慣れていないハプニング。

「OVERHEAT. NIGHT」は当時が好きではなかったそうです。今では「めっちゃいい曲じゃん!!」と思うようになったとのこと。

「コロナが流行ってますけど気をつけてくださいね。マスクをしている人も半分くらいいるかな。暑くなってきましたけど、水分補給を忘れないでこまめに取ってくださいね。」

ここから4曲続くのですが「休みの午後を」しっとりと歌い上げた後にサプライズ。なんと「テリヤキバーガー」が始まりました。なんかもう終わっちゃう感じ??笑 秋バージョンは静かな曲がところどころに入るため、テンション高めの曲を置いたのだと解釈しました。当然歌い終わって後は大歓声でした。

「「テリヤキバーガー」を途中でうたうのはどうかなと思いましたが、どうでしたか?もう終わっちゃうのかと思いました?なんか中途半端—-じゃない途中でか。帰っちゃった人いませんよね?」

ここで美味しいもの紹介。麻婆焼きそばとか、ほそやのサンドとか、みんな大好き萩の月とか。「萩の月に似たお菓子はいっぱいあるけど、やっぱり萩の月が一番おいしいですよね」インスタをご参照ください。

この後は「座って聴いてください」といいつつ、素直に座るお客さんたちに「すぐに座るんですね」という恒例化しているいじり。

グッズ紹介がなんだか手慣れた感じで楽しかったです。タオルは首にかけたら「あ!高森になっちゃった」とかけ直し。「アイロンプリントはなかなか(売り上げが)伸びてないようなので…」生写真からポスターの話になり、「ポスター欲しいですか?」と呼びかけたら「欲しい!!」と歓声と大拍手。「あ、靴下もあったんだった」と紹介。ぬかりなく紹介仕切りました。

この後はホワイトクイーンメンバ紹介。今回のドラムは坂入さんでした。マリアちゃんのリアクション覚えてないなと思ったら、前方の人で隠れてしまっていたんだった。残念。

「渡良瀬橋」~「雨のち晴れ」の“最後の4曲”は夏バージョンと同じでした。「もう最後の4曲って言わないほうがいい?」「言ってえええ!!!」

アンコールの「気分爽快」を歌い終わってのMCで「Love music」が終了してしまう件について触れました。「8年間やりました。たくさんのアーティストの方々に会えて楽しかったです」「Love musicは終わっても森高は続いていきます!」「最後の回の中でDon’t Stop The Musicを歌ってます。今日も久しぶりに歌いたいと思います」といった言葉がありました。

「この街」ツアーのDVD発売についてアナウンス。「この街ツアーに来たっていう人いますかー?」大勢が「はーい!!」という返事。ここで客席を見渡して、“最高”と書かれたタオルを首から下げている人や親子での参加の方を見つけたりで、しばし客席とやりとり。そして、「このツアーは年内で終わりますが。また来年も」というアナウンス!!!これには客席大興奮でした。また来年もたくさんの森高ライブが観れるようです。

ダブルアンコールの催促には比較的すぐに登場。そして「コンサートの夜」でこの日の公演を終了!!!

廊下に出て時間を確認したら、なんと21時!!森高さん随分たくさん喋ったからかあ。翌日のいわき公演は不参加なので新幹線で帰宅予定だった私。大慌てで運良く拾えたタクシーを飛ばして仙台駅へ向かい、無事に乗ることができました。

2ヶ月ぶりの森高ライブ。やっぱり楽しいね!!!

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CxNuu8Dpsyh/?img_index=1

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. 風に吹かれて
5. ザ・ストレス
6. その後の私
7. しりたがり
8. OVERHEAT. NIGHT
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11. 休みの午後
12. テリヤキバーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才(EDM調のアレンジ)
16. 私がオバさんになっても
MC
17. ハエ男
18. バナナチップス
19. 夜の煙突
20. 雨のち晴れ
(アンコール)
21. 気分爽快
22. Don’t Stop The Music
MC
23. この街
(ダブルアンコール)
24. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る