3/9(土)佐賀・鳥栖公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2024年3月9日(土) 開場 15:45 / 開演 16:30 佐賀県鳥栖市 鳥栖市民文化会館

写真はドラムの坂本 龍一さん@ryudrum_sのポストからお借りしました。

2月の宮崎・都城、鹿児島に続いて、今回は佐賀・鳥栖、熊本。2ヶ月連続で九州に行くなんて人生初です。熱く盛り上がる九州での公演。とても楽しみ!!

九州新幹線で新鳥栖駅に着くと、知り合いに声を掛けられました。全国どこでも空港や駅に着くと知り合いの誰かしらに出くわす。笑 一緒にタクシーで鳥栖市民文化会館に向かいました。

会場に着くとまずやることは当日会場限定の生写真の購入。開演前から並んでいるツワモノたちが一通り買い終わった後なので列は出来ていなくてすぐに購入できました。

鳥栖市民文化会館は2階席がない約1500席のホール。前方ブロックはTシャツ姿のファンが大勢。今回はどんな盛り上がりになるかな。そういえば、ロビーにプレゼントBOXが置かれるようになりました。森高さんへのプレゼントや手紙を渡せるようになりましたのでご利用ください。

森高さん登場と共に大絶叫の声援が飛び交いました。なんかいきなり熱く盛り上がりそう。最初の3曲を終えてのMC。「何度も佐賀には来てるんですが、鳥栖は初めてです。」鳥栖市民の方、鳥栖以外の佐賀の方、初めて来た方と聞いていくと後方ブロックからの挙手が多かったです。「外は少し寒かったようですけど、暖まって帰ってくださいね!」

MCが終わって、「道」。かと思いきや、なんと「SO BLUE」が始まりました。続く曲は「九州育ち」でした。「九州育ち」は九州での公演限定といった感じなので、他県の方々は遠征しないと聴けない曲ですね。遠路はるばる足を運ぶ価値がある1曲だと思います。そして「 ファイト!」のスローヴァージョンが歌われました。感情たっぷりに歌い上げる森高さん。私の席からはよく分からなかったですけど、森高さんは目に涙を浮かべていたそう。テンポよく明るい感じで歌われる「ファイト!」ですが、スローで歌い上げることで感情が入って、頑張っている太郎君の姿にぐっときちゃったみたいです。

「今日は女性の方も多いみたいですね。遠い方は私のこと見える?(見えなーい!)双眼鏡持ってる人は双眼鏡で見てくださいね。明るくなると皆さんの顔がよく見えます。つまらなそうにしてる顔も見えるので、楽しそうな笑顔になってくれるとうれしいなと思います。」

「いろんなところに行けるので得してるなと思います。九州は美味しいものがいっぱいありますよね。鳥栖で有名なものがあったら盛り上がってくださいね。」ご当地のあれこれ紹介では中央軒のかしわめしと焼麦(シャオマイ=シューマイ)、天ぷら海老名のとりこどん、にじゅうまる(かなりお高い柑橘)、佐藤製菓本舗の鳥栖興し、ポアソン洋菓子店の鳥栖米塩ブッセ、アンジェココの元祖バターケーキ、ブラックモンブランが紹介されました。紹介する度に地元の方々から拍手が起きていました。中央軒のシャオマイの紹介では「東の崎陽軒、西の中央軒って言われるてるんでしょ。」と話したところ、客席はしーんとしてしまいました。今までに聞いたことなかったなあ。にじゅうまるはせとかや紅はるかみたいな感じでちょっといいみかんのようです。全般的には結構反応があって、森高さんはご機嫌だったのでは。

森高ライブ初参戦の方々にとってはなんといっても「渡良瀬橋」「雨」「17才」「私がオバさんになっても」の定番4曲は知っていて聴きたい曲だと思います。やっと知ってる曲がキター!!と思った方も多いのでは。渡良瀬橋の歌碑移設がなくなったことについて触れました。「渡良瀬橋に行ったことがある人?」で前方ブロックの大勢が挙手。そりゃ行くよね。

グッズ紹介。「タオルはフェスとか行っても目立つからいいですよね。でも森高ファンってバレバレか。」「Tシャツはブルー目立ちますよね。あ、あなたですよ!!」(と最後尾付近の男性を指差す)「パンフレット少ないね。もっといてもいいんじゃない?」「生写真は毎回違うんですよ。ちょっと見せて。どう?ありがとうございます。」(最前列の方から手渡し、羨ましいです)「エコバッグ、ペラペラー!って言いたいんでしょ。」こんなことを言っていたかと思います。

ホワイトクイーンメンバー紹介の後、「あと3曲になってしまいましたー!!」「えええーーーーっ!!」「あと3曲になってしまいましたあ!!!」「ええええーーーーっ!!!」と繰り返しました。このやりとり、森高さんは結構お気に入りのようです。この後、「あなたは人気者」の振付指導がありました。これをやると初めての方々は俄然動きが出てきて盛り上がっていきます。

「夜の煙突」の「1,2…1,2,3,4!!」の掛け声で、「1,2…」あたりのタイミングが合わずに、一瞬やり直し?と思いましたが、今は音と照明が連動していたりするのでやり直しって簡単にできません。なんとかやり過ごして歌に突入。

ホワイトクイーンメンバーのドラマーの坂本君、キーボードの佑ちゃんはXに「熱量が凄かった」と客席の様子や雰囲気を投稿していましたが、開演してから前方ブロックは大盛りあがり。一方、どんなライブになるのか様子見の後方ブロックの方々は徐々に振りをやる方が増えていき、最後の方では会場全体が一緒に盛り上がっていました。九州特有の熱い感じを鳥栖でも感じました。私自身も気心知れた仲間と並びだったせいで、大いに盛り上がりました。

客席の盛り上がりに森高さんも凄くノリノリでした。ホワイトクイーンメンバーたちも随所で笑顔になっていました。九州各地から来た人チェック。やっぱり九州への思い入れは格別なんだなあと思いました。「疲れました。飛ばしすぎたかな。汗だくです。」と口にした森高さん。次の公演に影響出ないかな。「明日は熊本でやりますよ!」

さあ、お次は熊本での凱旋公演です!!
盛り上がり必至ですね。ワクワクです。

森高千里インスタグラム:https://www.instagram.com/p/C4SpxV1v8zh/?hl=ja&img_index=1

 

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. SO BLUE
5. 九州育ち
6. その後の私
7. しりたがり
8. オーバーヒート・ナイト
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11.  ファイト!(スローヴァージョン)
12. テリヤキ・バーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才
16. 私がオバさんになっても
MC
17. あなたは人気者
18. 夜の煙突
19. 雨のち晴れ
(アンコール)
20. 気分爽快
21. NEW SEASON
MC
22. この街
(ダブルアンコール)
23. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る