10/7(土)埼玉・川口公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2023年10月7日(土) 開場 15:45 / 開演 16:30 埼玉県 川口リリア・メインホール(川口総合文化センター・リリア)

写真はドラムのあきらっちょこと坂本暁良さん@yutori_beatsのポストからお借りしました。

JR川口駅前にある川口リリア・メインホール。駅近にホールはいいですね。浦安のような市民会館といったホールは駅からかなり離れている所が多いので行くのが結構手間です。このホール、個人的にはすでに10回以上行っている馴染みのホールです。森高さんの後輩たちがよくツアーで使っています。なのでどんな鳴り方の箱なのかも分っています。

開演前のアナウンスがあると拍手が湧きました。お!すでになんか違うぞ。客電が落とされ手拍子が始まりあちこちからチサトー!の声。さすが交通至便な首都圏公演。かなり濃い方々が集結しているようです。1階から3階までびっしり埋まっています。暗闇の中をホワイトクイーンメンバーに続き、森高さんの登場。最初の3曲を歌い終えてMCへ。

最新の森高をお見せできると思います。衣装は1990年の学園祭ライブの時の衣装を元 にアレンジしたものです。「川口は初めてだと思うんですけども」と言った瞬間「違うよー!!」「2回めー!」などの声が。森高さんすっかり忘れてるようです。「え?やってる?あー、Sava Savaでやってますね。」地元の方チェックでは1階席だけでも数十人の方々の手が上がりました。「だいぶ秋らしく涼しくなってきましたが、熱くなってくださいね。」
後日、Xのポストで“モニターにはSavaSavaツアー以来と表示されていた”という事実が判明!!森高さんはモニターを見ていなかったのか、わざと間違えてみせたのか?真相や如何に。

2度めのMCでは「OVERHEAT. NIGHTは2枚目のシングルなんですが、売れてなかったので知らない方もいると思いますが…。MV見たことあるっていう方いらっしゃいますか?今はいいお年になってますが、10代のピチピチの頃だったので。」と話すと客席のあちこちから「今でもかわいい!!」「今でもピチピチ!!」などの声が。森高さん、「大丈夫ですよ。気を遣っていただかなくても。」と控えめな返し。「そうでしょ!!!ピチピチでしょ。」なんて言わない謙虚さが森高さんっぽいです。「ちょっと背伸びしてました。今、自分で見ても恥ずかしいというか。Youtubeにも上がってます?見てみてくださいね。

「3連休初日ですけど、皆さん来ていただいてうれしいです。秋といえば、なんですか?」「読書!!」「月曜日はスポーツの日。」と森高さん。「おおおー!!」と客席。森高さんがそんなことを知ってるのかという反応です。笑 「今は運動会のシーズンで、来る時に幼稚園の子がメダルを下げているのが見えました。小さい頃はリレーの選手だったんです。結構足が早い方で、負けず嫌いだったし。前の日は眠れなかったり。徒競走では大きな声で応援してました。」とエピソードを披露。「皆さんにも負けないくらい応援をして欲しいと思います。大丈夫ですか?」森高さんって“大丈夫ですか?”っていうフレーズよく言いますよね。「声出しOKなのでたくさん声援お願いしますね。」

さあ、そしてこの日の最大の“ハプニング”(FB&インスタにて森高談)の勃発です!!それは川口のあれこれ紹介で起こりました。

「B級グルメ的なやつで、鳩ヶ谷ソース焼うどん!?知らない…??」事前に調べ上げていることを前フリに喋ってから言い放った最初の一品。少し拍手があったものの、これは知ってるというより紹介されたことに対しての単なる拍手といった感じ。不発です。お客さんがいっぱいなのにしーんと静まり返ってぼそぼそ言ってる人の声が聴こえる始末。「ちらほらって感じですか…」次に「でも、今日はどこかでお祭りがある?」と祭りの露天で売ってるかのような流れにしようとしましたが、また不発!!しーんとしている客席。負けず嫌いの意地なんでしょうか。その後もうどんについて話し続けました。客席から「埼玉は全国2位のうどん県!」これを聞き取った森高さん、「え?そうなの?全国2位。それは知りませんでした。」と反応。「今日はこれは食べませんでした。」ええええっ!!食べてないで話してるのか。「そ、ソースがね。色々違うでしょ。」とやけに固執する森高さんなのでした。
続いて紹介されたのは「ベーゴマクッキー!有名でしょ?」。ざわざわ、ざわざわ。地元の人たちまるで反応しません。
その次は「村田屋のバームクーヘン屋さんなんですけど、そのお店が作ったバームクーヘンフルーツサンド!!」しーん。もはや、スベリまくる森高さんへのささやかな拍手がパチパチしてる感じ。私のお隣の女性2人組は埼玉の方でしたが、「へえ~。」とか「知らな~い。」などと言い続けていました。それでも後方に食べたことがある人がいて、森高さんがすかさずに反応。「食べたことあります?おいしいですよねえ。有名ですよねえ。」「今後有名になっていくと思います。」はははは、と客席からは失笑風な笑い。なんだやっぱり有名じゃないのか。叫んだ訳ではないので、森高さんには伝わらず、前の方の人が取り次いで言葉を届けました。「バームクーヘンの生地のフルーツサンド。色々な味で美味しかったです。」
そして、ついに拍手多めな品が登場!「太郎焼本舗の太郎焼!!」数十名くらいが拍手しました。これはそれなりに知られているらしい。あんこ物はどこでも人気ですよね。太郎焼本舗さんは昭和28年創業の川口名物。自ら名物と謳っているので、きっと名物だと思います。ちなみに太郎焼総本舗というお店が会津若松にあるんですね。こちらは揚げた太郎焼です。終演後にJR川口駅前にある太郎焼本舗さんのお店には森高ファンが大行列を作りました。並ぼうかと思いましたがやめました。また川口に行くと思うので、その時に買えばいいや。そして、仲間が打ち上げに向かい途中にこの店舗の下の階に同じく太郎焼本舗さんの別店舗があるのを発見!!20個を注文したら驚いていたそうです。下の階のお店は空いていたそうです。並んでいた方々、知らずに長い時間待っていてご苦労さまでした。
「他に川口で有名な物は?」少し太郎焼で反応が良かったので、なんとか有名な物を聞き出そうとする森高さん。「シャンドワーズ!!」と大きな声。1階の下手側にいた私の左後方にいた男性でした。さっきのベーゴマクッキーの人だな。「シャンドワーズと言ってる!」。「チョコレートのシャンドワーズ!!」と本人。「シャンドワーズだって!」と通訳さん。「チャンドワーズ?シャンドワーク?」みたいなこと言ってる森高さん。何度も森高さんに聞き返されるけど伝わらない。結構大きな声でしたけど距離があったから届かなかったかな。「あなたと二人で喋ってますね。」羨ましいことです。やっと伝わりましたが。後で調べたら、“シャンドワゾー
chant-doiseau)が”正解なのでした。男性はシャンドワゾーとは言ってなかったので、結局のところ人気店なのだとは思いますが有名という訳ではないんでしょうかね。「今度来た時には差し入れしてくださいね!」と言ってました。つくづく羨ましい会話でした。

まだまだ川口編は続きます。「天狗煎餅知ってます?」まだやるの?客席、しーーーーん。「今日は皆さん知らないのばかりですよね。皆さん、川口のこと調べて来ました?」え!?調べないと行けないの??先回りして調べてお菓子などを買ってる人もたしかにいますけどね。「鉄砲ゆりせんべい。百合の花が書いてあって固めでおいしかったですよ。」これもネットで調べてみました。川口市観光物産協会のページで紹介されています。川口市の花が百合なのだそうです。

トドメです。「川口といえば歌手のCharaさんが地元ですよね?」しーーーーん!!!はっはっはと、もはや呆れているかのような笑い声が湧く客席。「Charaさんが子供の頃に行ってたという松月堂のケーキ。知ってますか?」「知ってるー!」という声が1名。ここはカトル・カール松月堂というのが正式な店名だそうです。のぼりにはだんごののぼりに“名物”と書かれているので名物なんですかね。MCではメロンコンポートやオムレットが紹介されました。

というわけで、全然だった今回紹介の数々。歴史的な超絶スベリ具合でした。「一所懸命調べたんですよ。」と言ってましたが、努力が報われずかなり凹んだかもしれません。

次の「渡良瀬橋」前のMCでは、「座って休憩して…、いや休憩じゃないか。」みたいなこと言ってました。自分が休憩したくなっちゃった心理が出ちゃったかな。歌っている最中に、高音部が出にくかったり、歌声が一瞬詰まったような感じになったり。そういえば、この日の音響が悪くて個人的にはきつかったです。度々下手側のスピーカーの音が途切れるような、リミッターがかかる時のような感じで、プツプツと瞬間的に音が下がって、上手側の音だけ聞こえてまた戻るという繰り返しでした。前半からこの状態が続き、後半になって落ち着いたのかな。いつの間にか気にならなくなりました。MC中は問題なく、曲中だけでした。同じミキサーさんなんだろうけど、配線や機材の不具合なんですかね。森高さんの高音部がかなりきつく聞こえていて、ボーカル強めで演奏低めな聴こえ方でした。箱としては良い音だと思うんですが、私の席ではあまり良くなかったですね。前方センターにいた知り合いに話したら全然気になるような聴こえ方はなかったそう。Xでは「音が良かった」という書き込みもあって、広いホール内で差があるんですね。座席も「かなり狭いですね」という人もいれば「あまり狭くなかったですね」という人もいて、感じ方には個人差がありますね。最前の方はステージと距離が凄く近かったと言っていました。前方席とはご無沙汰なので羨ましい。16列からの眺めはとても良くて、センターで歌う森高さんの全身が見えていましたし、なんとバンドメンバー全員が見えていました。前方ブロック席だとこんな風には見えないはず。

「17才」から「私がオバさんになっても」と曲を紹介している最中に笑いが起きました。「なんかおかしかった?」と森高さん。「17才から私がオバさんになっても」と繋がって聴こえたので、意図的にそう言ったのかなと解釈したんでしょうかね。笑いを取るところじゃないのに笑われると凄く気になってしまう真面目な森高さん。「さっきのMCで凹んでますから。」という状態だったので、笑いが起きてとても気になった様子でした。「『私がオバさんになっても』のことを“わたオバ”って言うんでしょ。『Don’t Stop The Music』が“ドンスト”。知らなかったー!」って言ってましたが、本当に知らなかったんですかね。長年ファンはそう言ってたけど。ここでキーボードの山上佑さんに「若い人はそういうの知ってた?あ、佑くん若くなかったね。」といじり。ここは大ウケでした。笑いが取れて良かったね~。笑

グッズ紹介では「黄色のタオルが目立ちますね。2階席は少ないかなあ。終演後も買えますからね。3階席はもっと少ない…。オレンジも黄色も(色合いが)目立ちますね。靴下は小さいという人がいましたが引っ張って伸ばしてくださいね。パンフレット2冊買ってくれた人いますね?公演ごとに買ってもらってもいいんですよ。」など、笑いを取りながらかなり絶好調な喋りが続きました。だいぶ凹んだ気持ちもアップ気味になってきたかな。「アイロンプリント。売れてないという。」ここでも笑いが起きました。相変わらず売れ行きは良くない様子。各公演ごとの生写真が販売されていますが、売り切れ続出だそうです。今回は希望者みんな買えたのかな?私は開場1時間前くらいに現場到着してすぐに買えました。通販では買えないので、参戦した人だけが購入できるレア物です。引きの写真が多く、バストショットやアップといった構図のは皆無です。

バンドメンバー紹介では久しぶりにドラムを叩いてくれたあきらっちょこと坂本暁良さんの姿が。あきらっちょのドラミングはパワフルで切れがあってやっぱり大好きだな。だいぶ馴染んできたとはいえ、売れっ子のあきらっちょが来れない時に代打で参加する坂入くんだと少しパワフルさが足りないというのがよく聞こえてくる評価なのです。マリアちゃんは控えめなハートをやってくれたみたいに見えましたが、ややテンション低めだったような。「マリアちゃんはもうすぐお誕生日なんです!」と森高さんが紹介。マリアちゃんのお誕生日は10月15日です。インスタでバースデーケーキを前にする森高さんとマリアちゃんのツーショットがアップされています。

 

「あと4曲になってしまいましたあ!!!」「えええええーっ!!!」「そんなに気を遣わなくてもいいんですよ。」と冷たい言い回しでお客さんいじりをさらっと決めてみせつつ。本編ラスト4曲で大盛りあがり。この日の公演は最近の傾向である大声援がさらにヒートアップ。浦安公演が凄まじかったですが、川口公演の声の多さも際立っていて、1階から3階まで振り付けもバッチリでした。手拍子の音が大きくて、掛け声もキレキレ。FCイベント感を感じさせる雰囲気に包まれていました。今回のツアーは前方数列は初心者組あるいはおとなしい方々のことが多いのですが、中盤あたりに濃い人たちが多いので会場全体が熱く盛り上がる感じがしています。最前列や2列めは空き席があったそうです。勿体な~い。自分に座らせてくれればいいのに—-って誰でも思いますよね。

急遽出演が決まった「阿蘇ビート2023」の話がありました。熊本出身の八代亜紀さんが御病気でキャンセルとなり、森高さんが代打で出演することになりました。「阿蘇はびっくりするほどきれいですよ。空気も美味しい、食べ物が美味しい、そして安い!!」とアピールしていました。来年の公演開催については「また来年も」と言ったところで客席からは大きな拍手。「期待して待っていてくれればうれしいです。ここまで言っちゃっていいのかな。」と“もう決まってる”感を感じさせていました。いつの発表になるのかな。やはり最終公演の渋谷ですかね。興奮状態の客席、「3階の人見えてます?落ちないでくださいね。」

「この街」ではセリフで「鳩ヶ谷ソース焼きうどんのおいしいお店ができたけん、そこ行こ、そこ」とはじめて、「おいしい鳩ヶ谷ソース焼うどんはここしか食べれんけんね」と言いたいところを「鳩ヶ谷ソース焼きそば」と言ってしまいグダグタになって撃沈。後半のセリフでは「太郎焼」をバッチリ決めてくれました。

「今日は来てくださってありがとうございました。秋らしくなって秋のセトリになって楽しんでいただけたかと思います。体調崩す人も多くなって、インフルエンザも流行っているみたいなので気をつけてくださいね。みなさん汗をかいたと思います。帰りにタオル買ってくださいね!!」ですと。笑いが起きました。凹んだシーンあり、大盛りあがりあり。凄く楽しかった!!

「この街」Blu-ray、DVD紹介で会場特典のクリアファイルを見せて「欲しいですかあ?」「はーい!!!」「じゃあ買ってくださいね。」ここはもう笑いたくさん。
「うたコン」出演についても話がありました。「NHKホール観に行くよー!」という叫び声を曲名を聞かれたと勘違いして「まだ決まってないんです。NHKの方からこれを歌ってくださいって言われて歌うだけなので。」この裏事情に「おおおお!!!」というどよめき。曲名はもうNHKのホームページには曲名が載ってますけどね。「紅白は出ないの~?」「紅白には呼ばれないし。家でゆっくりしてたい。」笑 「紅白には5回ほど出たことあるんですよ。知ってました?」森高さんは6回出てますね。

「今日は皆さんありがとうございました!!」「(MCで凹んだかもしれないけど)懲りずにまた来てくださーい!」「懲りてないですよ。また川口に来たいと思います!」

リリアは来年から建て替えで閉館するそうです。新しいホールができたらまた川口で演れるといいですね。物凄く楽しくて、物凄く盛り上がった川口公演でしたーーー!!!参加された方々、どうもお疲れ様でした。

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/chisatomoritaka_official/?hl=ja&img_index=1

 

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. 風に吹かれて
5. ザ・ストレス
6. その後の私
7. しりたがり
8. OVERHEAT. NIGHT
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11. 休みの午後
12. テリヤキバーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才(EDM調のアレンジ)
16. 私がオバさんになっても
MC
17. ハエ男
18. バナナチップス
19. 夜の煙突
20. 雨のち晴れ
(アンコール)
21. 気分爽快
22. Don’t Stop The Music
MC
23. この街
(ダブルアンコール)
24. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る