3/24(日)山口・下関公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2024年3月24日(日) 開場 15:45 / 開演 16:30 山口県下関市 下関市民会館

写真はドラムの坂本 龍一さん@ryudrum_sのポストからお借りしました。

この日は朝からインスタ巡り。錦帯橋に行ってきました。着くと森高ファンの方が森高さんの撮影した河川敷にいたので、場所の特定の手間が省けました。撮影の後、錦帯橋を渡って対岸へ。むさしでソフトクリームを食べました。その後、漬物やのうまもんに行ってから下関へ移動。この日はあいにくの雨でした。晴れ女の森高さんにしては2日連続での雨というのは非常に珍しい。

森高さんは下関には来たことがあるそうですが、下関での公演は初めてとのこと。昨日の岩国公演に来た人?という質問に手を挙げたのは前方ブロックの人たち。「前の方ばかりですね。」

下関市民会館は前の方の席にはあまり傾斜がなくてステージが見えにくいかなと思っていましたが、始まって見るとそれなりに森高さんが見えていました。後方はかなり傾斜がある作りでした。この後方部分は実は2階席。2階席が1階席に覆いかぶさっていないので、ちょっと変わった作りでした。後方の皆さんは地元の方が中心。そんな中にツアーTを着た森高ファンがちらほら。席はステージから遠いですが、アピールするとかなり目立ちます。

開演前の入場列で「リハの音が漏れまくりでしたよ。また曲が変わると思いますよ。」と聞いていたのですが、古い会館だとかなり盛大に音漏れするので、早くからホールに着いていた方はお得ですね。もちろんセトリを事前に知りたくない方には聴こえない方がいいのかもしれませんが。「ザ・ストレス」が「勉強の歌」に変わりました。4月の渋川公演からはまた少し変えるかもしれませんが、ツアーを回っているとセトリが変わっていくのも楽しみの一つです。

MCの中で印象的だったのは、1990年の学園祭ライブで着た衣装をもとに作ったという衣装の紹介の際に“衣装も武器”と言ったこと。攻める森高千里ならではのフレーズだなと思いました。可愛いというより格好良いのが森高さんの衣装の特徴。今回は金色の手袋を着けていますが、手袋も昔の森高さんの定番でしたね。マントもよく使っていたと思うので、今後の衣装ではマントも着けて欲しいなあ。

この日の会場はかなり空調の設定が高めで「今日は暑いですね。」と言っていました。

下関の街歩きをしたそうで、しものせき水族館・海響館に行って来たそう。イルカとアシカのショーを見たり、ペンギンを見たり。ふぐは数多くの種類が展示されています。「食べたのー?」という声があちこちから「食べてませんよ。勉強してきました。」
その後、関門トンネルの人道を歩いたそう。

おいしい物のあれこれ紹介では元祖瓦そばたかせの瓦そば、もずくセンターのもずくスープ、うに甚本舗の赤間うに、阿わ雪本舗松琴堂のあわゆき、日高本店のふぐおかき、梅寿軒の関のふく丸、下関酒造のとらふくのひれ酒、井上商店のとらふぐ焼きひれが紹介されました。
途中、むせてしまい水を飲むシーンも。「ゆっくりでいいよー!!」という声が飛びました。ふぐおかきやふく丸はちょっと反応が薄かったです。意外と地元だからってみやげ物みたいな菓子は食べない物ですよね。「こっちではふぐのことをふくって言うんですよね。」とにかく下関はあちこちふぐだらけでした。

着席を促してからの「渡良瀬橋」「雨」に続いての「17才」「私がオバさんになっても」で俄然ヒートアップしてきて、声援の量が増えていきます。「皆さん声が大きいですよね。開演前もちさとー!とかモリタカー!って叫んでくれて凄いなあと思いました。普段はあまり大きな声出さないでしょ。皆さん鍛えられて大丈夫なのかな。」

グッズ紹介。森高さん、今回は首にタオルを掛けました。「おおー!」と歓声。Tシャツを着てる方とチェックすると前方に集中。今回のツアーでは前方にDJP会員が割り当てられていることが多いです。マグカップは「重いのにわざわざ持って来てくださってありがとうございます。」と言っていました。生写真は今回も最前列の方のを借りていました。前日は女性でしたが今回は男性でした。あれ?見たことある後ろ姿。と思っていたら、30年来の知り合いでした。

ホワイトクイーンメンバー紹介。坂本君のドラムから始まって、他のメンバーが紹介される度に演奏に加わっていくのですが、毎回同じ曲なんでしたっけ?メンバーの名前を叫んだりしているので今までの各公演のメロディーが同じなのかどうかよく覚えてません。毎回違っているのならかなり大変ですよね。

ホワイトクイーンの紹介が終わると「あと3曲になってしまいましたー!」「えーーーーっ!!」のやりとりですが、最近は「あと3曲です。」と言い直して再度「えーーーーーっ!!」と叫ぶパターンが増えています。言わせたいんかいって感じです。このやりとりを初めて来た方々に聞かせたいんですかね。

「あなたは人気者」の振り付け指導。たしか「人気の曲なんです。」と言ったかと。過去にそんなにやってなかったと思いますけどね。振り付け指導が始まってすぐに、森高さんがくるりと後ろを向きドラムの坂本君にダメ出し。「遅いっ!!」ゆっくり見せるためにとわざと遅くリズムを叩いているのかと思いきや、森高さん的には特に遅くやろうとしてないんですね。事前には打ち合わせしてないのか。

「また下関に来ると思います。みなさんが来てくれないと成り立たないので、その時はまた来てくださいね!!」

いつも思うんですけど、「この街」を歌うと会場の皆さんの大半が腕を回してますね。簡単な振り付けなのでやりやすくてみんなでできるのがいいなあと思っています。そして、初めて来た方々も皆さん笑顔たっぷりになっています。いかにも大団円という感じで一体感に包まれて終わるのですが、この後にダブルアンコールが控えています。もちろんそれにはダブルアンコールの催促をしないといけません。森高さんとバンドメンバーはステージ袖にいるのだと思いますが、コール全開で叫びます。ほどなくして森高さんたちが再登場。

「皆さん熱くなっていただいて、今日も声が大きかったですよ。森高のコンサートで若返ってると思います。私も若返ってるかな。皆さんからパワーをいただいています。」

最後に「コンサートの夜」で締め括るの大好きです!!

今回は後方に空き席がちらほらありました。岩国の熱い感じに比べると、下関の方々は若干おとなしかった印象でした。ダブルアンコール後の退席も早かったし。でも、公演自体はとても盛り上がりました。森高さんも最初は前日の疲れが少し感じられたのですが、終わって見れば笑顔が弾けまくって楽しそうに動いて歌っていました。

これから次の渋川公演まで3週間ほど空きます。遠征疲れと気候の変化のせいか、体調を壊して不参加になってしまった人もちらほら。しっかりと体調を整えてまた森高ライブを楽しみましょう。

 

森高千里インスタグラム:https://www.instagram.com/p/C45UWlWvsZe/?hl=ja&img_index=1

 

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. SO BLUE
5. 勉強の歌
6. あるOLの青春
7. しりたがり
8. オーバーヒート・ナイト
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11. ファイト!(スローヴァージョン)
12. テリヤキ・バーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才
16. 私がオバさんになっても
MC
17. あなたは人気者
18. 夜の煙突
19. 雨のち晴れ
(アンコール)
20. 気分爽快
21. NEW SEASON
MC
22. この街
(ダブルアンコール)
23. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る