「渡瀬橋歌碑」の移転はなくなりました!!

森高ファンが足利に行ったら必ず立ち寄る生地の一つである渡瀬橋歌碑。昨年、その歌碑が移設されるという情報が流れ、数多くの森高ファンたちが異議を唱えました。

「本町緑地における公募対象公園施設設置等予定者の選定について」という文書内に「施設の魅力向上のための歌碑の移設」という一文があり、これが問題視されました。歌碑の移設は施設の魅力を高める効果はなく、現在の場所でこそのせっかくの歌碑の魅力が失われてしまうと反発が起きました。渡良瀬橋歌碑から見る渡良瀬橋と夕日。この素晴らしい光景が、本町緑地公園施設整備事業の計画の中のわたらせリバープラザに歌碑が移設されてしまうと叶わなくなってしまいます。これは大変残念な事態となります。

この文書が発表された頃はあくまでも決定というわけではないとのことでしたが、たくさんの森高ファンの皆さんから寄せられた意見や想い、気持ちが伝わったのだと思います。それから長い間、情報がなくやきもきしていましたが、2024年2月20日の足利市議会議員・小沼みつよさんのXのポストにて移設の話がなくなったことが伝えられました。

とてもほっとしています。いつまでも、渡良瀬橋歌碑がこの先ずっと今の場所にあり続けますように。
小沼みつよ足利市議会議員無所属 新人
@konuma_mitsuyo
渡良瀬川、本町緑地の公園整備が始まります。
バーガーショップ、産直市場は予定通り。
森高千里さんのファンが懸念していた歌碑の移転の話は無くなりました。
工事は3月開始です。
11月着手予定が遅れていたのは、お店の形態に関して話し合いが長引いたみたいです。

関連記事

ページ上部へ戻る