2/10(土)宮崎・都城公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2024年2月10日(土) 開場 16:15 / 開演 17:00 宮崎県都城市 都城市総合文化ホール

写真はギターの鈴木マリアちゃん@Maria_Suzuki_のポストからお借りしました。

今年の森高ライブがいよいよスタート!!初日は宮崎県都城市です。宮崎県といえば2019年の「この街ツアー」のファイナルが行われたところ。また宮崎県に足を運ぶことになりました。宮崎空港からバスで行こうと思いましたが、空港前のバス停には知り合いの森高ファン若干1名。んー、なんか寂しい。都城駅前にバスが到着すると会場の都城市総合文化ホールが見えていました。ホールが近づくにつれ、知り合いたちの集団が認識できました。また元気に集まれるのがうれしい。

会場入りがかなり遅めだったせいもあり、新規発売のグッズのうち、レッドTシャツとパープルタオルを買っておいてもらいましたが、入場列に並んだら相当前の方だったのですぐに販売所に行ってTシャツや生写真などを追加しました。

客席に入ってみるとなかなか綺麗なホール。2階席に上がる階段はピアノの鍵盤を模したデザイン。おしゃれですね。ぞろぞろと客席が埋まっていくと、なんだか前方ブロックに常連さんたちが集まってます。ファンクラブイベントですか?って感じ。(笑)

ステージ上には昨年までとまったく同じセットが。こりゃ、セトリも踏襲されるのかな。

開演時間となりホワイトクイーンメンバーが登場。マリアちゃんへの声かけが多かったです。それに応えてお手振りしてくれるのもパターンになりました。渋谷公演の後、ドラムのあきらっちょが「もう森高ライブは最後です」的なニュアンスのXのポストをしたり、坂入くんも他の仕事で忙しそうなポストばかり。ドラマーの変更があるかなと思っていたら、まさに見知らぬドラマーさんの姿が。

1曲めはかなり聴き慣れた「東京ラッシュ」。ああ、やっぱりあくまでも「今夜はモアベターよ!」ツアーの続きなですね。森高さんの衣装は昨年同様の黒いキンキラジャケット。ん?でもスカートが違うぞ。前は黒っぽいミニスカートでしたが、今度はゴールドです!

「この街ツアーの宮崎に来た人?」で前方ブロックの大半が挙手!!うわー、みなさん熱心ですねえ。自分の知ってる範囲ではかなりの方々が森高ファンを辞めてしまったのに、今もなお熱心な森高ファンが大勢いる。つまり近年ファンになってどっぷりハマってる人たちも大勢いるってことですね。今ならではの森高千里を楽しもうと遠征して集まる皆さんのパワーは凄いです。一方、中盤から後方にかけては地元を含めた九州勢の皆さんが多く、初めて来たという方もかなりいらっしゃいました。

昨年の最終公演だった渋谷公演のみは冬セトリでしたが、それを引き継いで「銀色の夢」「SNOW AGAIN」があるセトリ。「ハエ男」「バナナチップス」が無くなりました。「あなたは人気者」を入れて来ました。全体としては振り付けが多い盛り上がり重視で楽しめるセトリ。森高ライブらしくっていいんじゃないでしょうか。

ホールは綺麗だったんですが、音が結構厳しい様子。マリアちゃんのギターがちょっと強めに聴こえたとか森高さんのボーカルが小さめだったとか、色々な声を聞きました。自分はと言えば相当浮かれモードに入っていたため、音はあまり気になりませんでした~。冬場は防寒のために厚手の衣類が多いので、リハの時と客入れしてからの本番では相当鳴り方が変化してしまうと聞きます。今回はそれが起きていたようです。いつものスピーカーなのに、ホールによって聴こえ方が違うんですよねえ。もちろん自分が座っている席にもよります。鳴り方が一定ではないのもオーディオとはまったく異なるホールでのPAの面白さと捉えています。

どこから来たのチェックでは、九州の方々がかなりいたのですが、なぜか大分からの参加者はゼロでした。九州以外かた来た人?の質問に前方ブロックの大半が挙手。大遠征部隊ですね。部隊どころじゃなくて旅団や師団レベルですかね。本当に大勢の方が全国のツアーを追っかけまくっているようです。

ご当地の美味しいもの紹介。宮崎と言えばチキン南蛮。森高さんもチキン南蛮は大好きだそうです。そして今回食べたのはチキン南蛮カレー。で、食べた感想は「別々の方がいいような…」というディスりでした。まあ好みなんですから感じ方は色々ですよね。でも、紹介しておいてイマイチ的な感想ってなかなかなもんですね。(笑)公演後に知り合いの何人かがチキン南蛮カレーを食べに行きましたが、確かに「もの凄く美味しかっですー!!!」というような感想を話していませんでした。ちなみに東京ではまだチキン南蛮カレーはお目にかかれないです。

宮崎県産の完熟きんかん“たまたま”の話になり、森高さんが「種まで食べますよね。」と言ったところ、客席から「ええ~!?」「食べなーい!!」という声が飛び交いました。公演翌日に“たまたま”ではない他の完熟きんかんをもらって食べましたが、皮が本当に甘くて美味しかったです。でも、中に行くほどすっぱくて、種の周りはすごく酸っぱいし、種を噛んだら渋いと思うんだけどなあ。MCでは客席から賛同を得られず「え?みんな種は食べないの??」と真顔になってしまった森高さんなのでした。それにしても、このきんかんの話題で森高さんは何度“たまたま”と言ったことか。突っ込んで欲しかったのか、“たまたま”って言い続ける森高さん面白かったです。いつもはインスタ見て書いてるネット記者共がちゃんと現場で取材していたら、これをネタにネットニュースが書けたのにね。

グッズ紹介では今回から新しくなったTシャツやタオルなどが登場。森高さんの紹介に合わせて商品を掲げたいファンのみなさん。販売開始前から並んで全商品を買ってスタンバイしていた人たちもいて、紹介の間はバタバタしている光景が見受けられました。パープルのTシャツが売り切れたようです。トートバッグ紹介での「ペラペラ」は定番化してますね。今回は森高さん自ら「ペラペラですけど」と言い切りました。

ホワイトクイーンメンバー紹介で「新しいメンバーが加わりました。ドラム坂本—」と言ったので森高さんはあきらっちょこと坂本暁良(さかもとあきら)と間違えたのではと一瞬思いましたが、坂本に続いたのはなんと“龍一”でした。まさに耳を疑いました。字も全く同じ坂本龍一さんとは!本名だそうです。ご両親は“教授”こと坂本龍一氏のファンだったんでしょうかね。

坂本龍一さんのドラムセット。なかなか豪華ですね。どんどん馴染んで森高ライブの戦力になっていって欲しいと思います。

メンバー紹介のパターンが変わりました。最初にドラムの坂本さんが紹介されドラムを叩き始め、その後他のメンバーたちが演奏に加わっていくという趣向。メンバー紹介が終わった後、森高さんが冷たく一言。「グダグタだったね」
鹿児島公演では息を合わせられるかに注目です。

そう言えば、この写真は「その後の私」ですね。内々外々で回せず、逆に外々内々だったり、なんともへんてこに回したりしている方も見受けられるんですが、どうせなら森高さんに合わせて回してみてはいかがでしょうか。

「あなたは人気者」では前フリとして「みんなで踊りましょう。簡単ですので。」と言ってましたが、いきなり練習なしで踊れる人はそうそういないのでは。後方ブロック置き去りですが、時間的にそんなに初心者に優しく指導したりできないので、できる範囲でついてきてね~という感じ。自分の席の周りは何しろ猛者の方々ばかりなので、盛り上がりが凄くまるでライブハウスにでもいるかのよう。みんなが振り付けを踊れるのが素晴らしい光景でした。こういう状態になるのも濃い方々が集結する遠征時の公演の楽しさの一つです。

「年末にインフルにかかって、熱が39度6分まで上がって」と話したところで、下手最前列からパチパチと拍手が。「ここ拍手するところじゃないでしょ」とキツイ口調での一言。会場から(笑)が起きましたが、言った本人はぼーっと聞いていて思わず拍手してしまったようで恐縮しきりでした。

ダブルアンコールがあることを知らない方々。特に2階席の方たちが席を離れ始めましたが、いつも通りに再登場。森高さんは「初日でバタバタしました」と言っていましたが、どんなバタバタがあったんでしょうかね。

さて、この日いた人たちも鹿児島に移動しての連戦ですね!!今年も森高ファンにとって楽しい1年になりそうです。

森高千里インスタグラム:https://www.instagram.com/p/C3KnkZcPZ7f/?img_index=1

 

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. 道
5. 銀色の夢
6. その後の私
7. しりたがり
8. オーバーヒート・ナイト
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11. SNOW AGAIN
12. テリヤキ・バーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才
16. 私がオバさんになっても
MC
17. あなたは人気者
18. 夜の煙突
19. 雨のち晴れ
(アンコール)
20. 気分爽快
21. Don’t Stop The Music
MC
22. この街
(ダブルアンコール)
23. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る