【ネタバレ注意】7/15(月)千葉公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

MCで森高さんが言っていましたが、千葉は数年前に袖ヶ浦の氣志團博という野外フェスに参加したんです。9月なのにとてもクソ暑い日でした。今回はさらに内房線で千葉の端っこの方まで遠征。千葉は果てしなくでかいなあと実感。同じ千葉県の知り合いでさえ2時間ががりで到着したとのこと。時折、霧雨や小雨になるようなぐずついた天気で蒸し暑さを感じる日でしたが、今回の公演、かなり熱かったです。
遠征に時間がかかるとはいえ、かなりの複数回参加者たちが集結していたようです。度々森高さんが言っている「もう1度は見たくなるでしょ?」が公演を重ねるごとに現実化。すでに複数回目の参加という人が相当増えています。なぜならツアーTシャツ&タオルが増えてきた!!初参加の方もぜひTシャツを着たり、首にタオルをかけたりしてみてください。気分がさらに爽快になると思います。(^^)
さて、開演前にどなたかが叩き始めた手拍子に会場全体が乗っていき、あっという間に大きな手拍子に。やがてちさとー!と叫ぶ方々も。
そして、いつもどおり正面の階段の上に森高さんが姿を現し、館山公演がスタートしました。
数公演参戦できなかった私なので、テンションあがってました。なので、後から「森高さん、結構歌詞間違えていたね」と言われても全然気づいてなかった。「気分爽快」は結構間違えてたけど、うまくごまかしたそうで。そうでしたっけ?没頭しててマジで分かってない。それより声の出方がとってもよくて、そればかりに耳が行っていました。とくに「雨」の声の伸びは凄く良かったなあ。高音部も相当綺麗に出ていました。それと会場のノリ。あの全員参加はすごかった。
森高さんはちょいちょい普段はやらないところで、いつもならやらないアクションやポーズをしていました。曲の振りの合間に両手でガッツポーズのようなものを1度入れたのがとても印象的でした。森高さんはとにかくノリノリでした。森高さんの終演後のFBの投稿にありましたが「今日も初めての方が多かったはずなのに、すごく盛り上がりました!!毎回驚きです。」というのを私も感じました。本編最後の3曲は盛り上がり曲なわけですが、それまでは遠慮気味だった初心者組も含め、全員が振りをやっていました。あまりにもやっている人が多くてびっくりでした。

2階席は両サイドにスロープ的に配置された変わった座席配置。2階席の最前は、なんと1階の7,8列目くらいの高さ。まるで2階じゃない。(^^;; 1列上がるごとに高さが確保され、見晴らしが良かったです。

そして、3階と言っても普通のホールの2階もいいところです。なんだあの設計。スタンディング状態では視界が遮られまくる中野サンプラザに比べたら、どこからでもとても見やすそうなホールでした。そんなホールなので、みなさん気分良く見れたのかもしれませんね。

MCで紹介されたのは次の通り。

道の駅 富楽里、太巻き祭り寿司、すいか マダーボール、海のマルシェたてやま、さかなクンギャラリー、沖ノ島、房総フラワーライン、木村ピーナッツ、さんがそぼろごはん、房総沖で獲れたアジフライ、安西農園の朝獲れトウモロコシ、あおさのお味噌汁、びわ ジャム・ゼリー、ピーナッツハニー、味噌ピーナッツ、ゆで落花生、中村屋 クリームパン、チーバくんのピーナッツ揚げ、ダッペェ

さすがに漁業、農業共に盛んな千葉県。美味しいものがたくさんです。

あおさのお味噌汁を「あおさの青汁」と言い間違えて、つい笑ってしまったシーンもありました。地元の方なのか、かなり森高さんの問いかけに大声で返事をしていた男性がいらっしゃいました。

ツアーを一緒に何公演も回っていると、セトリも同じわけだし、MCも基本的には同じ進行なんですけど、森高ライブは魔力的にいいなあ。あのライブを1度観ただけで気が済んじゃう人ってどういう人なんでしょうね。何度も観たくなりますよね?

今回の公演で森高ライブはしばしのお別れ。次は9月の東京・たましんRISURUホールですね。夏の暑さに負けず、元気にまたライブ参加できますように。

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る