9/23(土)千葉・浦安公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2023年9月23日(土) 開場 15:45 / 開演 16:30 千葉県 浦安市文化会館

写真はキーボードの山上 佑さん @yuu_yamagamiのツイートからお借りしました。

我が家の地元駅から浦安駅までは乗車時間たったの32分!そんな近さにあるというのに、駅に着いてバス停に向かうとなんとも遠い。6番からのバスがすぐくるはずなので向かったのですが…。あ!土曜日ダイヤじゃなくて祝日ダイヤなのか。バスはすでに通り過ぎてしまっていました。タクシーを拾おうとしたら見当たらなくて、色々思案しているとLINEに通話の着信が。「駅まで戻れます?」なんと知り合いが歩いている私を見つけて呼んでくれました。駅前からタクシーで会館に向かいました。

今回の浦安市文化会館はキャパ1100席ということでかなりコンパクト。2階席がない作りでした。コンパクトなのと千葉と言っても極めて東京寄りなので集まりやすいせいかSOLD OUTでした。

かなり前めでドセンな席に着くと、周囲に知り合いの方々が。これは盛り上がりそう!!上手側に濃い人たちが多いな。

最初の3曲はまったく秋を感じさせないスタートだし、「東京ラッシュ」のサビの右手を斜めにシュッシュッとやる振り付けはやっている人が少ないです。導入部としてはそれなりですかね。

最初のMCで衣装の話。客席に今回の衣装のコスプレをしている方を見つけて声掛け。ストレスの衣装の方も見つけてました。「私より目立たないでくださいね!」と定番の言い回しで笑いを誘っていました。

MCではやはり出ましたディズニーランドネタ!!終演後のインスタではかわいいカチューシャを着けて客席に座っている姿が披露されました。どうも8列23番だとか。そこに座りたかったあ。


初めて来た方?とかどこから来たの?チェックがあり。めちゃくちゃ大きな声で「岡山ー!!」と大絶叫。イヤモニをしている森高さんにはほんとに聞こえにくいようで「え?裏山?」。裏山から来るわけないでしょうが。笑
「ディズニーランドに行ってから来た方いらっいますか?」と聞いたものの一人も手が上がらず。さすがに行った人はいませんでした。「森高ライブが夢の国ー!!」という叫び声が。聞き直す森高さん。「森高ライブがゆ、夢めの国ー!!」。「うまいこと言いますね!でも少しかんじゃいましたね!」と突っ込む森高さんが森高さんっぽい。

MCで紹介された浦安のあれこれは、焼きハマグリ、焼きアサリ、煎餅など。意外と地味です。ディズニーランドで有名になりましたが、そもそも浦安は漁師町なのでした。なので海苔とか佃煮なんかの海産物もあります。

「休みの午後」のイントロであれれ?前の方の席の人たちが座り始めてしまいました。まだ始まったばかりなのに?追随してどんどん座っていってしまい。私の見えている範囲の人で立っているのは数名になってしまいました。そのまま立っていようかなとも思いましたが、かえって場違いな感じになってしまうなと感じて苦笑いして仕方なく座りました。「座らないでいいよねえ」と終演後の声多数。馴れていない方が前方にいるとこんなことも起きるのですね。「休みの午後」でスタンディング状態から座って聴くのはたぶん今回だけの歴史的な出来事になったと思います。※記憶違いで「風に吹かれて」だと思っていました。失礼しました。

さて、ここでこの日の公演の雰囲気をレポート。何しろコンパクトな会場で森高さんから「皆さんの顔がよく見えます」という言葉があったほど。今までの会場では前方席に常連で濃いめな人たちが少ない配席でしたが、今回は前方やや多めで後部までそこいらじゅうに連戦のツワモノが陣取っている感じ。チサトー!モリタカー!ちーちゃん!と声援の数が半端じゃない。自分の周りの方々も叫びまくって、久しぶりに大歓声に包まれて心地良かったです。キーボードの佑ちゃんからはSNSで「盛り上がりが異常でめっちゃ楽しかったです!!!」との書き込みが。とんでもない数の大声援でしたよ。もはやファイナルかという乗り具合。私も距離感からガンガン森高さんに応援の声をぶつけようと叫びまくりでした。会話する欲がないのでMCでは滅多に声ださないです。歌い終わりにチサトー!と叫ぶだけなのが長年変わらないスタイルです。

ホワイトクイーンメンバー紹介ではマリアちゃんがノーポーズ。ドラマーがあきらっちょだとノリノリでスティック回しなどをやってくれるので他のメンバーもアクション多めですが、売れっ子のあきらっちょの代役でヤスこと坂入さんが叩いていてちょっとおとなしめなので、マリアちゃんにも波及したかと。ノーポーズはちょっと寂しい。メンバーへの声掛けも凄い数でした。その後にハプニング!!なんと森高さん、「バンドの名前はホワイトクイーン!」という紹介を忘れてしまいました。客席からすかさず「バンドの名前はホワイトクイーン!」とう声が上がったのですが森高さんにはまったく届かずでスルーしてしまいました。最近の公演、色々ハプニングがありますね。このレポートでもまだハプンニングが出てきますよ。笑

「明日は大阪です。明日大阪来る人~?」大勢の人が手を挙げていました。みなさん熱心ですねえ。「明日の大阪の天気は?」「晴れー!!!」「曇り?」「晴れー!!!」と客席からは晴れを連呼。ちゃんと天気予報調べてたの?それとも森高さんが晴れ女だから?

アンコールでのMCでは「また来年も」という言葉がありました。仙台から毎回繰り返していて、「まだ決まっていませんけどね」と言ってましたが、相当決まっているんだと思います。会場はたいていの場合、1年前から予約して押さえると聞いてますので。特に土日連戦で組む場合なんて、早く押さえないとですよねえ。今回の浦安~大阪という飛びっぷりは異例ですから。

最後のハプニングはWアンコールの「コンサートの夜」を歌い終わって手を振りながらステージを去ろうとしたときに起きました。ステージ袖に掃けようとしながら顔を客席に向けて歩いていきましたが、位置を間違えてステージサイドに置いてある照明にぶつかりそうになってしまいました。寸前に気づいて無事回避。楽しくて仕方がない時の森高さんは色々やらかしてくれるので見ていて楽しいです。

とにかく盛り上がった公演で大満足でした!!!

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CxiCjV_PjTm/?img_index=1https:

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. 風に吹かれて
5. ザ・ストレス
6. その後の私
7. しりたがり
8. OVERHEAT. NIGHT
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11. 休みの午後
12. テリヤキバーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才(EDM調のアレンジ)
16. 私がオバさんになっても
MC
17. ハエ男
18. バナナチップス
19. 夜の煙突
20. 雨のち晴れ
(アンコール)
21. 気分爽快
22. Don’t Stop The Music
MC
23. この街
(ダブルアンコール)
24. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る