9/24(日)大阪・NHK大阪ホール公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2023年9月24日(日) 開場 16:15 / 開演 17:00 大阪府 NHK大阪ホール

写真はドラマーの坂入康仁(ヤス)さん(@yasu_drum)のツイートからお借りしました。

前日の浦安公演で相当パワーを使ってしまい、夜中に目が覚めてしまって2時間ほどのロス。寝不足です。かなり身体が重い感じ。乗っていた新幹線が名古屋駅でのホーム点検で10分ほどの遅れ。会場に着くとちょうど仲間たちが記念写真を撮ろうとしている最中。ギリギリで間に合いました。久しぶりに会う人たちの顔も多数いて旧交を温めつつ開場時間を待ちました。

NHK大阪ホールは何度か森高ライブで参戦していてすでにお馴染みのホール。どこの席でも見やすい印象があります。音も良い。気がかりなのは“大阪公演は盛り上がりに欠ける”というもっぱらの評価。浦安公演は異常な盛り上がりでしたが、果たして大阪公演はどうなるんだろう。座席に着くと明らかに前方には濃い人たちが少ない様子。中盤以降に顔見知りのTシャツ姿の人たちが座っていました。開演前の手拍子なし。ちょっと寂しい雰囲気だな。1曲目のイントロが始まっても前方Fブロックはなかなか立たず。あ~、やっぱり大阪公演のノリなのか…。ずいぶん違うもんですね。コロナでの規制が緩み、アーティストたちがライブを本格的に再開し始めたために、なかなか会場が取れずに後から追加になった大阪公演。千葉の浦安から大阪へとかなりの移動になる異例の連戦。せっかくなので盛り上がりたいのにぃ…。

周囲に「東京ラッシュ」の右手をシュッシュッとやるポーズをする人が少ないスタート。「あるOLの青春」でのくるくる回しは“内々外々”ですよ。森高さんと同じ振り付けをするというのが基本ですが、観察力が足りないわって感じです。今どきはあまり振り付けにこだわらない人も多いようなので、もはやどーでもいいかあと諦めてますが、古参としては正統派の振り付けで今後もやっていこうと思っています。

「風に吹かれて」は座らずにいつものようにスタンディングでした。前日の浦安で座って聴くことになったのは本当に異例中の異例でしたね。

初めて来た人チェックに続く、どこから来たのチェックで前日に続き「岡山ー!!」の絶叫が。よく通る声ですね。浦安の件があったので「また裏山!?」なんていうやりとりでもするかと思いきやスルー。森高さんはまだノリノリまで行ってない感じだったのであっさり気味の受け方でした。

今日の席は下手側のスピーカーが近く、NHKホールということで音が良くてとてもクリアで良い音でした。とても気持ち良く聴きました。

MCでは大阪ということで阪神優勝&オリックス優勝ネタやおいしいもの紹介では4種類のたこ焼きを食べたことなどを紹介。美味しいものがいっぱいあると森高さんが言ってましたが、この街ツアーの時のように街歩きをしていないので楽屋に用意された物で味わったそう。定番のお好み焼き、たこ焼きなどと共にサンガリアのみっくちゅじゅーちゅがあったので飲んだそう。森高さんが“みっくちゅじゅーちゅ”と言うのを生で聞けたなんて!凄く可愛かったですよ。

私がいた下手側のCブロック席はよく参加されている方が結構いたものの声援を叫ぶ人が少なく、振り付けも相当おとなしめ。上手側中段あたりの方々がとても盛り上がってて羨ましい限りでした。どうせなら盛り上がりた~い。まあ、知り合いが偶然すぐ隣の席だったので、一緒に踊って楽しかったです。

ホワイトクイーンメンバー紹介ではマリアちゃんが頭の上に両手をやる大きなハートポーズ!!やっぱりポーズしてくれるのはいいですね。森高さん、今日はいつも通りに「バンドの名前はホワイトクイーン!!」と紹介していました。

レポート的にはやはり盛り上がらなかった風に書いてますが、浦安のような異常な盛り上がりではなかったですけど、どこでもそれなりにきっちり“盛り上がる”のが森高さんと森高ファン。大阪なりに素晴らしい公演になったと思います。手慣れた常連の皆さんは応援の手抜きはしません。アンコールを求めるチサトコールも叫ぶ人が少ない分、声が通って気持ちいいのなんの。終演後にカップルが我々のところに来てアンコールの要求について「ありがとうございました」というのでびっくりでした。某大御所アーティストのライブがあった際に客席からアンコールが湧かなかったのでアンコールして貰えなかったと寂しそうでした。なので森高ファンが大きな声でチサトコールを叫んでいるのが嬉しかったそうです。しかもダブルアンコールまで。今回のダブルアンコールでの登場は早かったですね。帰京しないといけないので巻きでやった感じですかね。10コールくらいで出てきたんじゃないでしょうか。過去最速級のダブルアンコールの登場でした。

2週に渡って全4公演をこなした森高さん&バンドメンバー、そして森高ファンの皆さん。どうもお疲れ様でしたー!!
次の川口公演までに疲れを癒やして、またみんなで盛り上がって楽しく過ごしましょう!

そういえば、こんなポーズ珍しいですね。森高さん、ご機嫌でノリノリです。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CxkoeU5PIsC/?img_index=1

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. 風に吹かれて
5. ザ・ストレス
6. あるOLの青春
7. しりたがり
8. OVERHEAT. NIGHT
MC
9. ファイト!!
10. 二人は恋人
11. 休みの午後
12. テリヤキバーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才(EDM調のアレンジ)
16. 私がオバさんになっても
MC
17. ハエ男
18. バナナチップス
19. 夜の煙突
20. 雨のち晴れ
(アンコール)
21. 気分爽快
22. Don’t Stop The Music
MC
23. この街
(ダブルアンコール)
24. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る