5/22 新潟・長岡公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

前日の新川公演後、魚津駅から富山駅へ。駅にいた仲間から魚津のコンビニで“STAUOZU”Tシャツが買えるという情報がありましたが、電車までの時間がなくて断念。富山でも買えるのかなと思っていましたがありませんでした。魚津駅前の湧き水「うまい水」は飲んでみました。軟水で飲みやすかったです。うまかったかって?なんか普通でしたよ。結構な人数の森高ファンがいましたが、特に「おいしいねえ!」という声もなく。せっせとペットボトルに注いでいる人がいました。
翌日の午前中に長岡に向かいました。富山駅で偶然一緒になった知り合いと、この日たまたま開催されていた山古志村での“牛の角突き(闘牛)”に行って、長岡小嶋屋本店でへぎそばとタレカツ丼を食べて、開演10分前に会場到着。なかなかたっぷりと時間を使いました。

今回の会場は長岡市立劇場。すでに顔見知りの人たちや会場でよく見かける方々が集結していました。今回はサイドのブロックには1列目がないホール。かなりの隅っこでしたが、座席表を見ないで行ったので1列目がなくてびっくりしました。これはいつも以上に頑張らないといけない席だな。

1曲めの「素敵な誕生日」の手拍子は“裏拍”。人によってはなかなか叩くのが難しいようです。今回はドラムを叩きながら歌う森高さんの右足のふくらはぎの部分が見えていました。最初のMCでの「初めての人?」の質問に前日同様たくさんの手が上がりました。地元勢が多いのは当たり前として、初めての方が本当にたくさん参加されていて森高ファンの一人としてとてもうれしい限りです。そして、初めての方がツイッターなどで楽しかったと書いているのを読むとさらにうれしさを感じます。

紹介されたあれこれ———
フレンド喜多町店のイタリアン、和菓子処鹿の子の醤油赤飯、江口だんご本店の伝統の5色だんご、加島屋のさけ茶漬、Parisパイのミルフィーユ、マルシャン本店旭屋ベーカリーのスターブレッド、カレーパン、長命堂飴舗の飴もなか、ガトウ専科の夏花火パイ、越乃雪本舗大和屋のあまいおはじき、こはくのつみき、万華鏡のかけら、岩塚製菓のうま塩えだ豆あられ、さささ堂の水まんじゅうクリスタル、笹カスタード、浪花屋製菓株式会社の元祖柿の種

「ザルで水くむ恋心」の後のMCが終わり掛けた頃、フライングで一瞬音が出ました。そして、もう1度。音を出すタイミングを間違えるのは珍しいです。森高さんは「あれ?なんか音が聴こえました?」なんて言っていました。

「あなたは人気者」では♪気に入られなくっちゃのところでなんと胸の前で手をクロスして回す振り付けをしました!仲間とオリジナル通りにやらなくなったねと話していたのでびっくりでした。一部の人たちがずっとオリジナルでやっていたようなので、それを見て思い出したのでしょうか。私は森高さんに合わせてやってましたので、森高さんと食い違って一瞬びっくりしました。2回目からはクロスで合わせました。
※「あなたは人気者」振り付け指導動画はこちら

バンド紹介ではマリアちゃんがちょっとゆるい感じでの大きなハート。この動きでもわかるんですが、盛り上がりは前日の新川公演の方が凄かったと思います。長岡市立劇場は1500人規模のホール。広い分、若干雰囲気が違っていたようです。それでも公演が進んでいくにつれヒートアップしていくのは新川公演同様でした。森高さんも満席の会場中にくまなくお手振り。前の方にいた私のあたりにも何度かお手振りしてくれました。以前は前方はスルーだったり、かなり薄めだったよねと仲間内で話していましが、今では本当に隅々にまで手を振ってくれています。参加される方は声を出せない分、手を振って熱い気持ちを表現しましょう!

2019年にスタートした「この街TOUR」も残すところ第8ブロックの5か所を残すのみとなりました。ここ何公演も森高さんはこのことをしきりに話していて、ツアーが終わってしまう寂しさを徐々に感じ始めているようです。当然私もそうですし、森高ファンのみなさんも同じ気持ちの方が多いのではないでしょうか。ただライブを観に行くだけでも大変なことだと思いますが、森高さんが行った場所や食べた物を追体験できるのが今回のツアーの良いところ。一緒に旅をしてまわっているのは非常に楽しいです。次回の周南、三次も美味しいものを食べたりしつつ、森高ライブを思い切り楽しもうと思っています。

ラストの「コンサートの夜」。思いが込められているのを感じました。「またライブで会いましょうねー!!」と叫んでステージを後にした森高さん。是非、初めての方もまた会場へ。

 

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cd22ZenpBD4/

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.二人は恋人★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る