5/21 富山・新川公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

ホールまでどうやって行こうかなと思案しましたが黒部宇奈月駅からタクシーで行くことにしました。知り合いに出くわしたら相乗りしようかなと思いましたが、誰もいなくて一人乗車。身の上話を延々と話したくてしかたない運転手さんと時速40km制限をキープしながらのドライブとなりました。かなり面白かった。「今日は誰のコンサートね?」「森高千里という歌手ですよ。」「おー!俺みたいなおじさんでも名前だけは知っとる。なんとなくわかる。」—-って、結局わかってないという。

ホールに着くと黒部の山々が見える整備された場所にあって清々しい雰囲気。しばらくの間、ホールの周りを散歩したりしました。看板の前で記念撮影をしていると知り合いから「あれ佑ちゃんですよ!」の声。指差す先の方にキーボードの山上佑さんが一人で歩いていました。お散歩を終えてホールに戻ってきたようでした。リハが終わるとホールの周辺散歩というバンドメンバーがいるみたいですね。札幌でもリハの後にマリアちゃんが大通公園をお散歩していたのがツイッターで報告されていましたね。

駐車場は富山ナンバーばかりで今回も初めての方が多そう。どうなるのかなと思いました。案の定、始まってからは前方の慣れた人たちは盛り上がるものの、当然振り付けなんかは知るよしもなく探り探りの出だしという感じ。最初のMCでの「初めての人?」の質問に大勢の方が挙手。やっぱり初めての人がいいいのかあ。ところが皆さんだんだん慣れてきて、いつのまにか会場全体が一体となっていきました。地元の方と言っても、地元の“森高ファン”が大集合しているのでしょうから、流れる血は同じなんでしょうね。この日もグッズ販売には長蛇の列ができていましたので、心待ちにしていた方々が大勢集結したのだと思います。最寄りの駅からかなり離れたところにあるホールなので、大半の方々は車で駆け付けていました。初見の方が口々に言う“初めてだけど凄く楽しかった”という言葉。振り付けがある曲がたくさんでみんなで踊って楽しい。そんなに難しくない振り付けで基本はあくまでも森高さんの真似をすればいいだけ。両手を掲げて手拍子のときはバンドメンバーがやるのに合わせればいい。下手袖にいるマニピュレータの畠中さんの完璧な振り付けを参考にしても良い。そして何と言っても熱心に駆け付けている森高ファンの皆さんに合わせればいいんですから、初心者にも優しいライブだと思います。一度ハマったらやみつきになるのが森高ライブなので、まだ観ていない方は会場に足を運んでみることをオススメします!

「ストレス」では間奏なのにツーコーラス目を歌いだしそうになって一瞬苦笑い。

「17才」の間奏は振り付けをやらずにお手振り。♪好きなんだもので声を出せない客席のファンたち。それでもたっぷりと盛り上がっているので、それに答えて隅々まで手を振ってあげようということなんでしょうか。とにかく眩しい程の笑顔でのお手振りが続きました。

「あなたは人気者」は両手を使って踊るのでマイクスタンドを使います。歌い終わって次は「夜の煙突」。この曲では途中でステージの左右に行きます。そのためスタンドマイクからマイクを外してスタンドをどかすのですが、マイクを外した瞬間、ゴンッ!!という音が響き渡りました。森高さん、超久しぶりにマイクを落としてしまいました!拾い上げた森高さんは「やっちゃった(^_^;)」というような照れくさそうな表情を見せました。

MCの中でSTARUOZUのTシャツの話が出ました。STARWARSならぬSTARUOZU。フォントが似てます。インスタで森高ファンさんが着てますのでご覧になってください。このTシャツ魚津市内のコンビニやスーパーなどで購入することができます。テレビでマツコ・デラックが紹介して人気になったこともあったそうです。舞台袖にこのTシャツを着たスタッフがいたのを見つけた森高ファンさん。このスタッフをステージに呼び込んでTシャツを紹介。スタッフさんを登場させるのは極めて珍しい光景でした。

森高ファンさんは以前は“ノリ”という言葉をよく口にしていたのですが、近年は激減しています。ところが今回はMCで「なんだかここが初めての気がしないです。初めていらっしゃった方がたくさんいるのに、皆さん凄くノリが良くて振りもやってくださって」というようなことを語っていました。新川文化ホール ミラージュホールは1186名とかなりこぢんまりとしたホールですが、見事にSOLD OUT。満員の客席はまさに一体となって盛り上がりました!

紹介されたあれこれ———
世界でも最も美しい湾富山湾モニュメント、蜃気楼展望地点、日本料理海風亭 のバイ飯、白えびかき揚げ丼、ほたるいか飯、浜浦水産のほたるいかの素干、白えび素干し、河内屋の鮨蒲鉾、雪渓本舗宝屋の立山雪渓、ZAXFOXのCheesyPoche、芋かいもちの源七の芋かいもち、おやき、KININALのホールフルーツケーキ、STARUOZUのTシャツ

バンド紹介ではマリアちゃんが両手指ハートからの両手を頭の上に持っていっての大きなハート。会場の熱気に他のバンドメンバーの皆さんのテンションも相当上がっていたようです。

「魚津市でのコンサートは初めてでした。今日来てくださった皆さんは、凄くノリが良く盛り上がってくれました〜。
歌の振りもサイコーでしたよ!」—とインスタに書いた森高さん。参加した人たちもまったく同じように感じたと思います。めっちゃ楽しかった!!!

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cd0Rv-jJj9o/

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.二人は恋人★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る