【ネタバレ注意】9/22(日)岡山公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

三原公演を終えて、インスタの地巡りをしてから岡山へ移動。台風で大変なことになるかと思っていましたが、朝起きてホテルの窓から外を眺めてみるとまるでなんともない。岡山市民会館についても少しだけ降った程度で済みました。風もさほどでもなく。
そうそう、岡山市民会館のすぐお隣に全英オープンゴルフで優勝した“シブコ”こと「スマイルシンデレラ」渋野日向子選手が所属するRSK(山陽放送)がありました。この日も国内大会で優勝し、賞金1億円超えとなりました。

岡山市民会館はかなり変わった形のホールでロビーがせまくてごちゃごちゃした感じ。2階席の座席数がかなり多く、通常のホールより2階からでもステージが近い構造になっていました。

この公演ではなんといってもMC中に森高さんが取り上げたチビ森高ちゃんが最高でした。お母さんが5日間かけて作ったという「17才」の衣装を着た小さな女子。森高さんが「ステージに上がってもらっていいですか?」とお声がけして、女の子がステージ上へ。森高さんからの質問には無表情で声も出さずに固まっていました。いきなり大勢の前でそんな体験なんてびっくりしちゃいますよね。森高さんは女の子に顔を寄せてお母さんがツーショット撮影。これはお宝!!うらやましいです。

岡山城」「岡山後楽園」に行った森高さんでしたが、中には入らなかったそう。時間がかかりますからね。お城がある光景が熊本を思い出すとのこと。桃太郎の発祥の地としても有名な吉備津神社。物凄く立派な神社です。備中国分寺にも行って五重の塔を眺めてきたそうです。

ご当地グルメ紹介では「ばら寿司」、「ままかり酢漬け」、「サワラのタタキ」、「黄ニラ」などを紹介。「えびめし」がかなり気に入ったそうで、公演前はあまり食べないことにしているのについ余計に食べてしまったそうです。えびめしはソース味の真っ黒チャーハン。これマジでうまいです。廣榮堂武田の「きびだんご」、「白桃ゼリー」「キムラヤのバナナクリームロール」、「シガーフライ」、「大手饅頭」、「桃太郎マスカット」、「源吉兆庵の陸乃宝珠」などおいしいものがいっぱいです。まったくもって同感です。岡山はおいしいものが多いなあ。

MCが長めになったせいかグッズ紹介はなしでした。

この日の森高さんは前日の三原公演の疲れがあったのか少し喉がきつそうなシーンも。三原では相当声量たっぷりに歌っていましたので、2日目がフル状態ではなかったのも仕方ない。とはいえ、お初な方がこの日もたくさんいておとなしめだったお客さんたちも、後半に行くにつれて森高ライブ慣れしたファンの人たちと一緒に盛り上がっていきました。特に「あと残り3曲となってしまいました」「えーーーーっ!!!」以降の「気分爽快」「GET SMILE」「テリヤキバーガー」では2階席も物凄いノリになっていました。

「この街」が終わっていち早く帰ろうとした方に声がけ。「まだダブルアンコールありますから(^^)」。
少なくともレポートをご覧くださった皆様でこれから参加される方は、くれぐれも退場を早まらないようにご注意くださいませ。
もちろん、盛大なアンコール要求がなければやってくれません。楽屋まで届く大きなコールをご一緒に。

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る