【ネタバレ注意】4/29(月)座間公演レポート

 

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

今日のキーワードは“平成最後の”。誰しもがそう思いながらの特別な公演となりました。

私はすでにハーモニーホール座間は10回ほど経験済み。その毎回が物凄く盛り上がりました。どこからでも見やすいキャパ1300のいい会場です。一体感がとても感じられるホールだと思っていました。そんなホールで森高ライブを観るのが夢でした。夢って叶うものですね。まさか森高千里がこのホールで公演を行うとは。土日にアップフロントの後輩のJuice=Juiceが2daysの昼夜公演を開催。その熱気を引き継いで、さらにヒートアップした回になったのではないでしょうか。

終演後に聴いた話ではベースやドラムの音がズンズン響いて凄かったそう。森高さんのボーカルも張りがあって力強く聴こえたとのこと。私の席からはいまだかつて無い聴こえ方でした。なんとステージモニター用の音がメインで聴こえてくるという珍しい聴こえ方。サイドの大きいスピーカーよりですよ。初体験の音聞こえ方でした。それだけステージ上に向けて相当な音量を出していたということです。当然その音はさらにホール全体にも響き渡っていました。森高さんの容姿やパフォーマンスだけで熱狂が生まれるわけではありません。音響の影響は大きいと思います。そして、客席からの声援の力も大いに関わっていると思います。

今日は1階の後ろでも2階の最後方でも素晴らしく盛り上がっていました。ステージ上の畠中さんもキレキレすぎる動きでした。畠中さんの圧倒的ハイテンションパフォーマンスが繰り広げられるというのは凄い光景でありました。ギターのマリアちゃんも、なんだか今までよりもノリを体で表しているように見えました。そういえば、入場してステージに目を向けたときドキッとしました。なんとマリアちゃんのニューギターが置いてありました!淡いピンクのギターです。その姿をお披露目しただけで、この公演で弾くことはありませんでした。できたばかりのギターだから、鳴り方がまだまだなんでしょうかね。ツアーの間に淡いピンクのギターがデビューするのでしょうか。そんなことも今回のツアーの楽しみの一つになりました。

MCでは森高さん自身がネットで調べた地元の名産、名品などを話すものの、実際にはあまり有名ではないのか盛り上がらず。外したら、外したで面白いです。お客さんをいじる森高さんのトークがとても楽しかったです。今回紹介されたのは次の通り。

ざまりん、ザマオーレ、コーヒーノートで買った柳川のアイスキャンディー、大凧、座間神社、こぺてりあのコッペパン、座間納豆、ざまみず、凧サブレ、ざまりんクッキー。ひまわり畑。

座間豆腐では客席がシーンとなり、どうもさほど有名ではない様子。初めて知ったという声も。座間神社は人がいなかったとのこと。

「この街」で一瞬涙を拭うような仕草がありました。その後、「コンサートの夜」を歌い終えた後、長い長いお辞儀。大歓声と大きな拍手が続きました。森高さんが顔を上げると目がかなり潤んでいました。

まだまだツアーは前半戦。

でも、なんだかファイナルのような雰囲気でした。最高の盛り上がりでした!飛び交う声援。たくさんの拍手。森高さんの熱唱。そして笑顔。平成最後の公演は長く記憶に残るようなとても素晴らしいものでした。参加された方々、お疲れさまでした!

次からは令和の公演になります。引き続き、森高千里を楽しんで行きましょう!!

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る