【ネタバレ注意】11/17(日)大阪公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

大阪公演はNHK大阪ホール。森高さんの「うたコン」出演で放送では見ていたものの、初めて中に入りました。テレビで見た光景を自分の目で見るのはやはり違うものですね。これからは実際に見たホールをイメージしながら、森高さんの出演を見ることができます。「うたコン」からはスタンド花が届いていました。今後もたくさんの出演がありますように。

東京、名古屋とスペシャルバージョンのセトリで行われたので、大阪もこの“大都市バージョン”のセトリなのではという声が多かったのですが、やはりその通りとなりました。前日の静岡・富士市での公演は通常パターンだったので2日連続の森高ライブを別セトリで観れるというのはとてもうれしく、ありがたいことでした。

たまには一人でどっぷり浸かって楽しもうと思いましたが大失敗しました。とってもおとなしい周りのみなさんなのでした。いやーまいった。(^^; お隣さんは手拍子一発も打たなかった。
この公演。終演後の感想は「盛り上がった」という声と「盛り上がりたかった」という声が交錯していました。場所によってかなりのムラがあった様子。まあ、自分が過去に経験してきた大阪のライブの雰囲気が今回も再現されたという印象。あくまでも感じ方には差があることだし、ライブ自体が凄く楽しかったことには違いないんですけどね。

クラシックの公演も行うホールなのでやはり聞いていたとおり音が良いホールですね。ロゼシアターは綺麗だったけど、自分の席からだとちょっと音がまとまってなかったな。座席配置とかホールの形状は当たり前に色々なので音響さんは大変なんです。寒くなってきて厚着の人も増えてきたからなあ。リハと本番ではかなり音が変わってしまうということをよく聞きます。とはいえ、このツアー中、音についての指示を森高さんがしているのをあまり見かけないような。モニターの音の上げ下げを指示したりしてましたっけ?自分が気づいていないだけかな。

森高さんは街歩きしてからライブという2daysなので、相当にハード。森高さんのパワーも前日のロゼシアターよりは落ちていましたが、その時々での全力に変わりなし。森高さんを目の前にしたらハイテンションになってしまうファンの人たちも変わりなし。初めての方がかなりいる一方、すでに何公演も参加している方々が多いので、今回も森高ライブらしい雰囲気に包まれていたと思いました。

大阪は観光スポットや美味しいものが沢山あるので、大阪城といったメジャーな所には行かずに、なかなか行けなかった所を“うろちょろ”した森高さん。MCでは次のような場所や食べ物が紹介されました。

黒門市場、イイダコ串、ミックスジュース、京丹波 黒門市場店、なべじ ミックスジュース、焼ポン 京丹波栗、あべのキューズモール、あべのハルカス、一心堂のフルーツ大福、喜八洲総本舗のみたらし団子、空堀商店街、たこ焼き宝や、堂島ロール551蓬莱の豚まん

「熊本出身ということになってますが、生まれは大阪なんです。」と森高さん。大阪にいたのは短い間なので、ほぼ熊本県民ですね。なので、あまり大阪のことは詳しくないでしょうね。

ライブでファンも森高さんと一緒に振りを真似する曲や合いの手を入れる曲などが多いのも森高ライブの特徴なのかと思っていますが、開演前にお会いした九州のとある方。“お約束”を予習してくださったとのこと。すでに何公演かご参加されたようなので、かなり踊ってたんでしょうか。
残りの公演も少なくなったので、昔のコンテンツで恐縮ですが“お約束集”にリンクしておきます。もし気が向いたらやってみてください。

そうそう、情報が入ってきました。インスタで森高さんと栗を持って2ショットしてるとっても羨ましいお兄さん。実は森高さんだと気がついていなかったのだそうです。マジか。(^^;;

 

 

 

セットリスト

1.薹が立つ
2.ザ・ミーハー
MC
3.見つけたサイフ
4.勉強の歌
5.非実力派宣言
MC
6.手をたたこう
7.出来るでしょ!!
8.ザ・ストレス
9.17才
10.私がオバさんになっても
MC
11.雨
12.Don’t Stop The Music
MC
13.渡良瀬橋
14.Brand-New LALA Sunshine
15.気分爽快
MC
16.夜の煙突
17.テリヤキ・バーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
20.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る