【ネタバレ注意】5/12(日)栃木公演レポート

 

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

この公演、とっても凄かったです!!

前日とは打って変わって歌詞はほぼパーフェクト。本当に素晴らしい歌唱でした。観客も大盛り上がりで素晴らしい雰囲気でした。会場の半数近くが初めての森高ライブ参加だったなんて思えなかったです。私はスポーツ観戦好きなので、ふと思ったのですが、例えばフィギュアスケートの選手が完ぺきな演技をしたときに本当に感動するじゃないですか。しかも本人はいとも簡単にやってるかのように見える。神がかった演技が終わると自然とスタンディングオベーションになって大声援や歓声、大きな拍手が自然に湧き上がるみたいな。あんな感じを覚えました。いきなり最後のダブルアンコール話になってしまいますが、「コンサートの夜」で今までのファンとしての歩みとかいろいろな思い出や出来事が、“走馬灯のように”どころか一瞬でぶわっと湧き上がってきて感涙してしまいました。ボロボロと涙が出てきた。この公演が素晴らしいコンサートの夜になって感激でした。

さて今回の森高さんのまち歩きMCのご紹介です。栃木市旭町、太平山神社、いずみ屋、茶屋、三大名物、だんご、たまご焼き、焼き鳥、嘉右衛門町、蔵の街、いちご屋、油伝味噌、田楽、とちおとめ、スカイベリー、レモン牛乳、ソースカツ丼、岩下の新生姜、じゃがいも入り焼きそば、と森高さんのインスタやフェイスブックで並んだハッシュタグに登場した内容が盛りだくさん。神社にはよく行きますね。大ブームの御朱印は集めていないようですが。たまご焼きは甘めで、今まで食べたたまご焼きの中で一番美味しかったかもと言っていました。「かえもんちょう」を「かうえもんちょう」と言って、会場の地元勢に指摘されていました。果物の中で一番好きなのはいちごという森高さん。今の季節はいちごを毎日食べているとのこと。生産の本場で食べたとちおとめやスカイベリーがとっても美味しかったとのことです。

今回の特筆事項。岩下の新生姜でお馴染みの岩下の社長さんがなんと2階席にいらっしゃってました!!!社長さんは森高ファンだそうで、新生姜ミュージアムでは公演に合わせて森高グッズを置き、館内BGMも森高千里!残念ながら森高さんは行かなかったそうですが、バンドメンバーなどが遊びに行ったとのこと。そしてMCでは森高さんから衝撃の事実が……。
足利に行って来た人ー?と呼びかけそれなりの人数が挙手。「渡良瀬橋」の前のMCでこんなに県民の方々に愛される歌になるとは思っていなかったと。歌碑を建ててもらったり、足利親善大使に選んでもらったり。歌うときには初めて見た渡良瀬橋の景色を思い出すそう。
森高さんは「ロックンロール県庁所在地」でしもつかれを歌詞に書いたのに、なんと初めて食べたとのこと!!!!!!!!!!!!!!!!!今まで長年明かされていなかった新事実の暴露に思わず「え~~~~~っ!!???」という絶叫が沸き起こりました。森高さんの後輩たちのハロプロではお馴染みのシーンである“エーイング”。今ツアーでは森高さんの「あと3曲です」というMCでお決まりのように起きるのですが、今回のエーイングは超マジな奴でした。(笑)そんな会場の反応に「え?ブーイングされるの?」みたいなことを口にしていました。食べようとしたらその独特な得体の知れない匂い(←本人はこんな風には言ってません)に一瞬ひるんだそうですが、いざ食べてみたら結構美味しかったとのこと。見た目もかなり悪いことが知られているしもつかれですが、森高さんが食べたことで評価が上がるかもしれませんね。美味しいしもつかれを経験できて良かったです。なんでも最初が肝心です。

今回私がいた席は会場全体を見渡せる位置。森高さんはステージからの客席の光景を見ている訳ですが、客席をバックから見る光景も壮観でした。腕を上げたり、回したり、色々な振り付けを真似するのが昔からのスタイルですが、たくさんの人がやっていました。振り付け指導効果バツグンの「気分爽快」の揃い方の綺麗なこと!本当にお初の人が多い公演だったのかなと思うほどの盛り上がり。何度も書きますが大いに盛り上がって最高でした!

 

こんなにたくさん素晴らしかったと書いた後ですが、次回の青森公演がとっても心配です。過去のツアーで青森公演がさっぱり盛り上がらなかったとのこと。伝説となっているほど盛り上がらなかったそうです。今回も青森は不参加なので盛り上がらないのではと気がかりです。

森高さんは持ち歌の「手をたたこう」が大好きです。坂本九さんの名曲「幸せなら手をたたこう」同様、楽しかったら態度で示して欲しいということなのだと思っています。「青森公演も盛り上がったよ!!」という声がたくさん聞こえてくるといいな。羨ましくなるかもだけど。

青森のみなさん、是非森高さんのライブを楽しんでくださいね!ステージ上の畠中さん(ギターのマリアちゃんの隣でノートパソコンを操作したりしています)の動きを真似してみてくださいませ。

ネタを思い出しました。マニピュレータの畠中さんとドラムの坂本さんの目線の交わし合いにもご注目ください。「二人は恋人」あたり、かなーり面白いです。ベースの横山さんもかなりアクションが楽しいです。

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー

MC

03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.私の夏

MC
06.風に吹かれて
07.ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る