【ネタバレ注意】11/16(土)静岡公演レポート

【ネタバレ注意!】事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。

晴れ女の森高さん。今回も快晴に恵まれて雄大な富士山が目の前に広がる富士市文化会館ロゼシアターホールでの開催です。

会場の事務室から運ばれた、今まで見たこともないような大量のチラシが入り口近くの案内カウンターに置かれました。500枚くらいはあったでしょうか。推定20cmの高さ!ちゃんと事前に配布したんでしょうかね?このホールは大、中、小の3つのホールが横に並んでいてホール内にもたくさんの待機スペースがありました。夏も冬も快適そう。綺麗なホールでした。チラシはその後、大ホール前の入口前にも置かれました。どうやら一部を移動してきた様子。

座席についてみると、「あれ?隣りなの?」と結局知り合い4人で並びに。たくさん知り合いがいるので、そんな偶然も起きるのです。

開演時間になってホワイトクイーンの面々が登場。ステージセットに森高さんのドラムが見当たらないし、メンバーさんの楽器配置からしてもスタンダードな方のセトリであることが伺えました。バンドメンバーが配置について、それぞれがスタンバイOKのサインを舞台袖に送るといよいよライブのスタートです。下手側のマリアちゃんの後ろ奥あたりに森高さんの姿が見え、階段を上がります。そしてスポットライト!!!いつもながら神々しい森高さんの姿が現れました。シルバーの衣装が照明に煌めきます。もう何度も聴いている「NEW SEASON」からのスタート。それでもやっぱり高まりますね。今回も初めての参加の方がたくさんいらっしゃいましたけど、そもそも代表的なヒット曲くらいしか知らない方は「この曲なに?」ってなるんでしょうか。ファンならデビュー曲はご存知のはずですけどね。ライブでこんな曲もあるのかと知るのもまた楽しみだと思います。是非たくさんの曲を知って欲しいです。ノリノリで盛り上がれる曲が大好きな森高さん&森高ファンなので、今後も歌い続けていく曲が多いと思います。

今回の街歩き&おしいもの紹介MC。

広見公園、富士本町商店街、いつかは富士山に登ってみたい、田子の月、富士山湧水もなか、金沢豆腐店、スイーツがんも、がんもいっち、ようかんぱん、釜揚げしらす御飯、富士つけナポリタン、黒はんぺんフライ

一所懸命調べてお披露目されるお店や食べ物も、意外と地元の方々の反応が薄いことがあって、この日もビミョーな空気が流れるシーンが多発。つけナポリタンなんかは、地元の方々はあまりオススメな感じではない様子でしたが、それをうまくまとめようとする森高さんのトークが楽しい。少し長めのトークとなりました。その分、グッズ紹介は短めに。

「いろいろな人のライブに行くとみんな(オフィシャルグッズの)Tシャツを着ているんだけど、私のときはあまり着てくれないですね。」と話した森高さんでしたが「自分が観に行ったときには恥ずかしくてTシャツは着れないです。」だそうです。昔のツアーでは公演を重ねるごとにどんどんTシャツ姿が増えていったように思うんですけど、やはり今や恥ずかしいと思う人が多いんですかね?たしかに着慣れないと、黄色だの赤だの派手な原色系は着にくいですよね。逆に言えば“着てれば慣れる!!”(^^) Tシャツが着にくい方はタオルを首に掛けるのがオススメです。気分が変わりますよ。

本編最後の「テリヤキ・バーガー」ではステージから身を乗り出すほど前に出て表情豊かに歌っていました。実に楽しそうでした。

「あっという間に終わっちゃいますよ」と話して、本当にあっという間に終わっちゃう森高ライブ。1年がかりの全国ツアーもだんだん残りが少なくなってきました。

 

 

 

 

【セットリスト】

01.NEW SEASON
02.ミーハー
MC
03.ロックンロール県庁所在地
04.勉強の歌
05.SNOW AGAIN
MC
06.風に吹かれて
07.ザ・ストレス
08.17才
MC
09.私がオバさんになっても
10.雨
11.ララ サンシャイン
MC
12.渡良瀬橋
13.二人は恋人
14.臭いものにはフタをしろ!
MC バンドメンバー紹介、ホワイトクイーン
15.気分爽快
16.GET SMILE
17.テリヤキバーガー
アンコール
MC
18.この街
ダブルアンコール
19.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る