7/22 福岡公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

福岡サンパレスホテル&ホール。前乗りでここのホテルに泊まった方やライブ当日に宿泊した方もいらっしゃるかと思います。私は長年ここでの森高ライブを楽しみに待っていたので、本当にワクワクしていました。入場してからは2階席や3階席にも行ってみました。さすがに3階席は物凄く見下ろす感じで、ステージが小さく見えました。知り合いと「3階席は使わないかもねえ」と話していたですが、しっかりと3階席にも一部お客さんが入っていました。もうちょっとでソールドアウトでしたね。

ロビーにある柱ごとにポスターが貼られていて、皆さん撮影していました。会場内や会場付近にあるポスターも写真に収めておきたい。もちろん私も写真を撮っちゃいます。

毎回思うのは意外と地元の方々の参加が少ないということ。今回も九州全県や山口などの近県から集まっていたんでしょうかね。声出しOKだったら口々にどこから来たかを叫ぶシーン。なかなか実態が分かりません。もちろん遠征組もかなりいましたよ。だいぶツアーTシャツでの参戦者も増えて来たように思います。

森高さんは喉の調子も良く、自分が座っていた席の近くに来たときには、前の方の席にもかなり目線を投げていました。女性がいると目線が行くし手を振るんですよね。すぐ前の席に女性が二人。ちょいちょい目線とお手振りのおこぼれを頂きました。

途中、表情に疲れが見えたという声もあったんですが、この日のパフォーマンスは高かったと思います。テンションMAXという感じではなかったですが、あまり緊張や気負いもなく、ゾーンに入っているかのような感じだったので、私も相当のめり込んでいました。マリアちゃんのギターも物凄く良かったなあ。ホワイトクイーンの皆さんの演奏も変わらず素晴らしく、森高さんの歌を含めトータルでの完璧感を感じました。

MCで紹介された品々な本当に数が多くて、福岡は美味しいものがいっぱいでいいですね。紹介されたお店に行く時間がなくて残念でしたけど、空港の土産物ショップで博多通りもんなどを買って帰りました。

今回は16:30からの1公演のみということで、会場で会った仲間との会話で「テリヤキ・バーガー」の後にもう1曲「コンサートの夜」を歌ってくれればいいよねえと話していたら、まさにその通りになりました!1曲増えただけでもお得感が超アップ。「テリヤキ・バーガー」を歌い終えて最後のMCが、なーんかいつもと違う。まだ終わりませんよという雰囲気があってからのもう1曲宣言!!声出しOKなら大いに歓声が湧いたことでしょう。声は出せませんが、幸せなら態度で示そうよってことで、両腕を掲げたり、手を振ったり、できる範囲で嬉しさを表現。

終演後に「どうもMCが短めなのでもしやと思った」などと、MCの長さまで把握している人も。回数を重ねるごとに、色々な違いが分かっておもしろい。

またこのホールで森高ライブ観たいなあ。

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CRoEt9UH6xg/

 

 

 

【セットリスト】

1.ファイト!!
MC
2.SWEET CANDY
3.海まで5分
4.夏の日
MC
5.雨(ロック・ヴァージョン)
6.二人は恋人
7.17才
8.私がオバさんになっても
MC
9.渡良瀬橋
10.I LOVE YOU
11.ザルで水汲む恋心
MC バンドメンバー紹介

12.気分爽快
13.私の夏
14.この街
<アンコール>
MC
15.テリヤキ・バーガー
16.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る