5/13 札幌公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

羽田空港で搭乗時間を待っていると、なんとホワイトクイーンメンバーと遭遇!!同じ飛行機で札幌に向かうなんて。高橋さん、横山さん、山上さんがいらっしゃって、その後に坂本さんが来るかと思いきやピンチヒッターの坂入さんがやって来ました。その後は一向にマリアちゃんが来なくて、メンバーの方々がキョロキョロ。搭乗時間になったので自分は機内に乗り込みましたが、マリアちゃんは相当ギリギリに姿を現した模様。空港には着いていたようでですがどこにいたんでしょうね?

さて、自分にとって札幌はたしか過去に4回程行ったことがあると思います。スキーや観光目当てだったので、ライブが目的なのは今回が初めて。

カナモトホール(札幌市民ホール)は札幌時計台のすぐ先の大通公園にあって、テレビ塔がすぐ目の間に見えます。駅近なのはありがたいですね。マリアちゃんはリハが終わって本番までの間に散歩したそう。森高さんも午後2時13分にテレビ塔をバックにインスタの写真を撮っていましたね。

北海道に行くのも大変ですが、北海道の方々が遠征するのも大変。この日はグッズ販売の列が長かったです。

カナモトホールの座席はちょっと変わっていて、1階席に続く後方部分は2階席。上部にあるのは2階席ではなくて3階席です。自分より前方の人が被りまくって隙間が少なく見にくいホールもありますが、このカナモトホールは少なくとも自分が座った席では人と人の隙間が多く、とても見やすかったです。森高さんやメンバー全員が誰も被らずに見えていたのでストレスが少なかったです。もっとも位置的に音がイマイチでした。ほんとに席によって聴こえ方が違うので、これは見え方とはまた違う運、不運がありますね。

“札幌は盛り上がる”という印象があります。この日も初めての方がとても多かったのに凄まじいほどの拍手でした。ツアーの中でもトップクラスの拍手の多さだったと思います。森高さんは笑顔笑顔でした。本当に楽しそうだったなあ。サイドに来た時に最前列の人が一瞬沈み込んでお手振りのアクションをしたんですが、その姿が目に入って意識が行ったのか「そんな風にやってくれるんだ!」というように目を見開いてさらに笑顔が増し、手を振り返していました。羨ましかったな。森高さんがどこを見ているのか気にして見ていたら、かなり細かく色々な人をしっかり見ているようでした。きっと参加しているあなたのことも見ていると思いますよ。

「雨」のマリアちゃんのソロが凄かったです。同じフレーズなのに毎回少しずつ引き方が違うのです。最近では感情表現が以前より増したように思います。森高さんの歌で涙することはありますが、マリアちゃんのソロで涙が出てきたのは初めてだったかも。泣きのギターに泣かされました。

ステージではあまり汗をかかないと言っている森高さんですが、今回はかなり汗だく。客席も結構暑かったです。

「17才」の間奏でここ何公演かは振り付けをせずにセンターブロックや2階席にお手振りしていた森高さんですが、この日は通常うパターンで踊りました。

紹介したあれこれ——

大通り公園、ラーメン信玄、マジックスパイスの北恵道(ほっけいどう)スープカレー、どんぐりのちくわパン、シナモンロール、串ザンギ、札幌千秋庵のノースマン、山親爺、ISHIYAの白い恋人、iガトー、YOSHIMIの札幌おかきoh焼とうきび、山口油屋福太郎のほがじゃ、北菓楼の北海道開拓おかき、ちぎりシュービスコット、ポッカサッポロのRibbonナポリン、Secoma(セイコーマート) のガラナ

今回の遠征ではインスタ巡りをして写真を撮ったり、紹介された品々を全部購入したり、食べたお店には全部行きたいというツワモノと同行したので、車で店を回りながらたくさんのお土産を買いました。上記の大半を購入し、食べに行きました。終演後、ラーメン信玄に行きましたが森高ファンが相当集まっていました。森高さんはL字型のカウンターの角席だったことがわかりました。空いた席に順次案内されるので、私が食べたのは別の席でした。知り合いが何人か森高さんと同じ席に座れたそうです。いいなー。森高さんが食べたのは信州こく味噌ラーメンでした。このラーメンとチャーハンを頼みました。とても美味しかったです!

「渡良瀬橋」の時に上手側のオレンジ色のライトが森高さんを照らすのですが、対角にいた私はまったく森高さんの顔が見えませんでした。歌っている表情を見たいのにまるで見えなくなるのは残念。バックからのピンスポット風ライティングは光量を上げるせいで眩しくてたまりません。

バンド紹介ではベースの横山さんとキーボードの佑ちゃんが投げキッスをすることが多いですが、今回もこの二人が投げキッス。ピンチヒッターの坂入あんも投げキッス。続くマリアちゃんはなんと投げキッスからの両手共に指ハート。これは新パターンです!!もしかして練習したの?

あと3曲ですのMCの後、立ちたい方は立ってもいいですよと話すのですが、前方にいたデジジュリ勢はいつもの通りすっくと立ち上がりましたが、初めての方が多かった5列以降はかなり遅れて立ち上がりました。「自分の前の人が立ち上がると見えにくくなるので立った方がいいかも。一緒にやると楽しいですよ」的なことを言って煽り気味。「立ってくださいね!」と言わないところが現在の森高さんの優しさですね。総立ちとなった会場は一体感に包まれて、初心者の方々もきっと楽しんでくれたと思います。「コンサートの夜」を歌い終わった後の森高さん、とっても満足そうでした。

日が落ちるまではそれなりの気温でしたが、終演後はかなり冷えていました。しばし外で歓談しているとバンドメンバーが車に乗り込んで出発。森高さんの姿も見れそうでしたが、お腹が減っていたので信玄に向かったのでした。森高御一行様はその日のうちに帯広へ移動。私たちは翌日の朝からインスタ巡りをしてから帯広へ移動です。初めての帯広はどんな感じになるのかな。ワクワクの北海道が続きます。

 

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/Cdf4lxTpV-m/

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.二人は恋人★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る