4/16 京都・城陽公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります

写真はギタリストの鈴木マリアちゃん(@Maria_Suzuki_)のツイートからお借りしました。レポートと併せて会場の雰囲気を味わってください。

さて、今回の城陽市公演。極めて素晴らしい公演だったのですが、個人的には途中までテンションダダ下がりだったので、そんな愚痴から始めたいと思います。たぶん、個人的な気分は過去最低な感じ…。というのも、この公演はデジジュリのガチ勢が5列目あたりまでを埋めていて、そこまでは床がフラット。6列以降から傾斜があってだいぶ見やすかったそう。私は“ゼロズレ”と呼ばれるドセンでしたが、すぐ前の席に背の高い男性が…。隣のツレの女性だったら背が低めで良かったのに。リズムを取るのに左右に揺れるので見えたり見えなかったの繰り返し。それでも自分が半身横にズレてなんとか森高さんが見えるようにしていました。それぞれに楽しんでいるんだから、特にその方に文句は言えません。単に運が悪かったというだけのことです。そして、さらに個人的に最悪だったのが横幅のある会場だったためか、PAスピーカーがそれぞれ外に振られていたのでドセンの私の位置だと“音抜け”しちゃってて、音が籠もりまくりで森高さんのボーカルがさっぱり際立たない。各楽器の音も音像がもはやわけわかんない状態。クラシックも数多く演るホールなので残響が豊富で余計に聴こえにくい。こんな音で聴いたのは長いファン歴の中でも記憶にありません。マジで最悪な音でした。オーディオで言うと、5.1chでセンタースピーカー鳴ってないぞって感じ——-と愚痴愚痴言わせていただいたところで、いよいよライブのレポートです!!!

開演時間がやや遅れました。トイレが混んでいたからです。この話、後でまた出てきます。あ、また愚痴るぞ。笑
開演前の手拍子がパン!パン!パン!パン!といつものようにリズムよく響いていましたが、ホワイトクイーンのメンバーが登場したあたりから「ち・さ・とー!」の3拍に変わっていきました。なにやらいつもと違う雰囲気に。1曲目の「素敵な誕生日」。ドラムを叩く森高さんは結構ちゃんと見えていました。
最初のMCで京都での公演は29年ぶりとのことでした。当時は仕事も忙しく地方遠征はほとんどしていなかったので参加していません。森高さん自身は数年前に娘さんと京都旅行をしたそうです。私は中学の修学旅行以来でした。
「今日が誕生日の人~?」—-ああ、公演当日が誕生日の人が羨ましい。前方席で衣装を着ている方が森高さんの目に止まりました。「その衣装作ってくれたのかな?」。うーん、何度か過去にも問いかけてますけどね。ん?その時とは別の衣装だから聞いたのかな。地元の方々も結構いらっしゃってました。今回の京都府 文化パルク城陽 プラムホールは3階席までありましたがほぼ満席でした。開演前に3階席まで行ってどんな光景か眺めてきましたが、2階席と比べて相当見下ろす感じでした。

今回紹介されたあれこれは次の通り——
手打ちうどんやまびこのすじカレーうどん、たこ焼き八秀のぺたこ、大玉たこ焼き、もりた園の水出し前茶、旅籠屋利兵衛の生どら焼きとはいチーズ、宇治濃茶スイートポテトとブリスサンド、京菓子司与楽のいちご大福とイチジクパイ、青木光悦堂の「京都城陽の青梅金平糖」

やまびこうどんなんですが、最寄り駅の寺田駅に着いて外に出ると、顔見知りの人たちが行列を作って近づいてきました。やまびこでうどんを食べて来たとのこと。口々においしかったと連発されたのでどうしようかなと思いましたが、ホールに行きたかったのでパスしてしまいました。行っておけば良かったかな。駅弁を新幹線車内で食べたのが11時台だったので、結局公演中にお腹が減ってしまったのでした。

この日の森高さんのMCはとにかく饒舌で、楽しく、面白かったです。往年のお客さんいじりも連発。ファンが用意していた“誕生日お祝いTシャツ”を発見し、「私にくれないのかな?」的な言葉を発しつつ、「あ、やっぱりいいです!」とドSな感じで返すあたり、むかーしのMCを思い出しました。過去には結構キツイのとかありましたよね。セトリに入った「あなたは人気者」を客席のファンたちと練習した後に「(オジさんたちの動きが)キモい…。(^^;」って言ってみたり。MCの間にとトイレに行って戻って来た方もいじられました。「年齢が年齢ですからね」みたいなこと言ってました。そういう私もこのあたりですでに結構“溜まってる”感じが…。空調が寒かったわけでもないのに。気になると余計に溜まりだすのがなんとも。
客席にみつけたあれこれに質問して、声を出して返事をした方に「あ、喋っちゃだめですよ!」「あ、また声出しちゃいましたね!」というシーンが数回。森高さん絶好調!!!(笑)
ミニスカートについて語りだした森高さん。「中途半端な長さのスカートを履くくらいなら、これくらいのを履いた方が綺麗に見えると思うんですよね。普段からミニスカートを履いているんですか?と聞かれることがあるんですが、そんなわけはないですよ。普段はGパンとかかな。ピンクレディーが大好きでピンクレディーになりたかったくらいなので、ミニスカートはその影響かも」といった感じの説明。ブーツがニーハイブーツで膝の上まであるので、その分バランス的にもミニスカートがより短くなったのかも?

「わたオバ」後のMCで「あと3曲になってしまいました!」に対する「え~っ!?」というリアクションは結構多くの方々がやっていましたね。客席もテンション上がってましたから。

さて、この私。ずーーーっと見にくくて不満タラタラで観てた訳ですが、スタンディングになってからその分のストレスを発散することにしました。立って見にくいのは仕方ない。楽しむのみ!!すぐ前の方も振り付けはバッチリでした。3曲突っ走り本編終了。我慢し続けた私はトイレに急ぎました。ところが…。

ここのホール、トイレが狭いんです。数が少なすぎです。まったく列が進まない。アンコールを求める手拍子が綺麗に揃って聞こえています。そのうちアンコールの「私の夏」が始まってしまいました。なんてこったい!!早く用を済ませたいのにMAX状態だったので時間がかかりました。客席に戻った時にはすでに2コーラス目に入っていました。歌っている最中じゃいじられもせず。(^^;; ファン歴は長いですが、こんなことは初体験でした。それもまた思い出になるな。

公演終了後の感想は皆さん一様に「もの凄く楽しかった」「森高さん喋りまくってたね」「ご機嫌で楽しそうだった」というようなもの。私も同様でした。本当に楽しかったです。会場全体が振りをやっていて一体感もたっぷりだったと思います。

あ、そうそう。バンドメンバー紹介でマリアちゃんは大きいハートポーズをやりましたが、はにかみ気味だったので「てへっ!!(*´∀`)」っていう感じに見えちゃいました。

森高千里インスタグラム https://www.instagram.com/p/CcaOV8jpaGl/

 

【セットリスト】

1.素敵な誕生日
MC
2.夏の日
3.夏の海

4. 海まで5分
MC

5.SWEET CANDY
6.勉強の歌
7. ララ サンシャイン
MC
8.二人は恋人★
9.ザルで水くむ恋心★
MC
10.雨

11.ザ・ストレス
12.17才
MC バンドメンバー紹介

13.渡良瀬橋
14.気分爽快
15.私がオバさんになっても
MC
16.あなたは人気者
17
.夜の煙突
18.この街
<アンコール>
19.私の夏
MC
20.コンサートの夜

 

※★は森高さん自身がドラムを叩きながらの歌唱

関連記事

ページ上部へ戻る