3/23(土)山口・岩国公演レポート

【ネタバレ注意!】今後参加する方で事前に内容を知りたくない方はご遠慮ください。※セットリストがあります!

●2024年3月23日(土) 開場 15:45 / 開演 16:30 山口県岩国市 シンフォニア岩国(山口県民文化ホールいわくに)

はドラムの坂本 龍一さん@ryudrum_sのポストからお借りしました。

今回はこの日の岩国市と下関という山口県での2公演です。岩国錦帯橋空港からバスの乗り、シンフォニア岩国に到着。あいにくの雨模様でしたが、晴れ女の森高さんは雨を上がらせることができるかな?
シンフォニア岩国はクラシックのコンサートホールとして建てられたそうで、外観・内観共にとてもお洒落なデザインが施されていました。中に入ってみると、会議室が待合室として用意されていました。こういう気遣いがある場所は公演の雰囲気もかなり良いはず。チケットはSOLD OUTしており、SOLD OUTの文字が入ったフライヤーが大量に置かれていました。空港や駅にもフライヤーが置かれていて、凄い数が用意されていたようです。今回は錦帯橋創建350周年を締めくくるイベントとしての開催なのだそう。岩国市長が森高さんのファンなのだという情報もありましたがどうなんでしょうかね。とにかく力が入っているのを感じました。

最初のMCでの挨拶。「いらっしゃって…くださいまして…あれ?」なんて感じで、ちょっとグダグダになってましたが、しっかりと意味は通じてましたよ。

2つ目のMCで「岩国は2回目です。」ん?2回目?岩国市の方と聞いたところ、「はーい!!地元!地元!」と大絶叫する男性。山口県では周南市で公演をしたけど、岩国は初めてと語った森高さん。さっきは2回目といいたのに。実は錦帯橋は森高さんは修学旅行で岩国に来たことがあるそうで、その時に錦帯橋を渡った思い出の地なのだそうです。さぞかし懐かしかったことでしょう。学生時代に感じたのとはまた別の感じ方をしたかもしれません。森高さんの修学旅行のことは初めて聞きました。岩国市は残念ながら雨でしたが、森高さんが行ったらちょっと雨が上がって、霧がかかっていたのが幻想的だったそう。錦帯橋の上から山の上にある岩国城が少しだけ見えたのだとか。錦帯橋のそばに有名な人気店のソフトクリーム屋さんのむさし。200以上の種類を揃えていてクレオパトラの涙、モナリザの微笑み(店での表示は“笑み”になってました)、小野小町の喜び、楊貴妃のため息、錦帯橋クレオパトラの5種類のソフトクリームを買ってスタッフさんと食べたのだそう。金箔のかかったクレオパトラの涙は高いのですが、「私はお金を払ってないので」と話すと会場は大爆笑。森高さんが太っ腹に払ってるわけではないんですね。その後、有名なお漬物屋さんのうまもんに行ったとのこと。

料亭旅館半月庵の岩国寿司、がんね栗の里のがんね栗衛門、あさひ製菓のはす餅、岩まん本舗岩味屋の岩まん、パンサーのれんこんチップス、古田秋栄堂の錦帯せんべい、桜庵三木屋のいが餅、酒井酒造の五橋、旭酒造株式會社の獺祭などが紹介されました。近くにいた岩国出身のお二人。開演前から物凄いテンションでしたが、MCでも遺憾なく地元っぷりを発揮。次から次へと森高さんに声を拾ってもらっていました。最近の公演では客席の声をよく拾ってやりとりしています。昨年の公演では声が聞き取りにくかったことがしばしばあったのに、これはどういう変化なのだろうと思っていましたが、両サイドのPAスピーカーのすぐ脇に客席に向けられた指向性マイクを発見。これで客席の声を聞きやすくしているようです。

グッズ紹介ではタオルをハンガーに掛けてアピールしていた人たちが。このハンガーに掛けるパターンはたしかSavaSavaツアーの時じゃなかったかなあ。色々と工夫してマメなことしますね。2種類のタオルを繋げて首から掛けている方を見つけた森高さん。「そういうやり方もあるんだ。」
生写真では最前列のいた女性が素早く掲げて見事森高さんに手渡し。近くにいた知り合いはその圧倒的な速さに脱帽だったそう。トートバッグでは「私はペラペラとは言わない!」と言ったものの、その後に「ペラペラ~」と言いながらバッグをひらひらさせてました。結局言うんかいっ。笑

この日の地元勢の皆さんは元気が良くて、振りもかなりやってくれていました。相変わらずの大声援が響き渡る会場。クラシック向きに作られたホールなのでライブ中の音がとても気持ち良かったです。

アンコールのMCでは錦帯橋に行けて良かった。」を繰り返していました。修学旅行以来の錦帯橋。よっぽどうれしかったようです。もちろん錦帯橋350年の記念公演なので錦帯橋の話が多かったというのもあるでしょうね。

森高さんからこの日の夜に錦帯橋がライトアップされることが発表されました。この日の公演に合わせての粋な演出ですね。公演後に錦帯橋に行ったファンも結構いたようです。

とにかく岩国公演も盛り上がりました!SOLD OUTしている公演は、地元の方々も間違いなく盛り上がっているように思います。森高さんも終始ご機嫌で笑顔が弾けていました。今回もかなり飛ばしていたかも。明日は同じ山口県の下関での公演です。また盛り上がりましょう!!

森高千里インスタグラム:https://www.instagram.com/p/C42uxigvjPI/?hl=ja&img_index=1

 

<セットリスト>
1. 東京ラッシュ
2. ザ・ミーハー
3. 非実力派宣言
MC
4. SO BLUE
5. ザ・ストレス
6. その後の私
7. しりたがり
8. オーバーヒート・ナイト
MC
9. ララ サンシャイン
10. 二人は恋人
11. ファイト!(スローヴァージョン)
12. テリヤキ・バーガー
MC
13. 渡良瀬橋
14. 雨(アルバム・ヴァージョン)
15. 17才
16. 私がオバさんになっても
MC
17. あなたは人気者
18. 夜の煙突
19. 雨のち晴れ
(アンコール)
20. 気分爽快
21. NEW SEASON
MC
22. この街
(ダブルアンコール)
23. コンサートの夜

関連記事

ページ上部へ戻る