“Sava Sava”

香川県県民会館
1998.11.27 Fri.

1階席は満員ながら、2階席は前の2、3列しかお客さんがいないという状態。さて、今回の公演どうなったでしょうか…。今回のレポートは超豪華版でお届けします。

1. 「ユートピア」

2. 「電話」(アルバム・ヴァージョン)

* MC

高松には5年ぶりに来ました。その頃に来た人いますか?少ないですね。初めて来た人は?こちらの方が多いみたいですね。アルバムSavaSavaは聴いていただけましたか?皆さんに楽しんでいただきたい,それだけです。自分が一番楽しむんですけど。一緒に歌っても,体を動かしても,じっくり見ても構いませんので,楽に楽しんでください。

3. 「SWEET CANDY」

4. 「二人は恋人」

5. 「渡良瀬橋」

6. 「海まで5分」(アルバム・ヴァージョン)

中央最前列の人がローディーさんのやっている振りを真似していた。でも、結構不評ですよ、この振り。(^^;

* MC

5年ぶりにやってきて,あごの調子が悪くてやれてなっかったんですが,ああこの町並みだと思いました。おいしい食べ物はうどんですね。東京のうどんはしょうゆ味が濃いですが,こちらのは薄いかつお味で熊本のと同じだと思いました。白いスープだとほっとします。リハーサルの時にもうどん食べました。うどんよくたべてますか?「食べるー」香川でおいしいものと言えば「讃岐(さぬき)うどん」が有名ですが、どこかおいしい店教えてくださいませんか。客席から数名同時に発言。森高さんも聞き取れず。一斉に言わないで誰か一人言ってください。「わら屋(屋島にあるうどん屋で観光客がよく行く)」何?我が家?わだや?森高さん収拾がつかなくなりそうになり夜ごはんもうどんたべる?「食べるー」朝も食べる?,朝は食べない?ツアー中は疲れるのでいっぱい食べます。他に香川でおいしいものはないですか?「ありません」ありませんって言わないように。(^^;ポポラーレのアイスクリーム!えっ、ショコラーデ?ココラーネ?「ゆっくり言うで!ポ・ポ・ラ・ー・レ!」ああ、ポポラーレですか。この時、客席から拍手が起こりました。そのポポラーレのチョコレートじゃないや、アイスクリームはどこにあるんですか。「そごうの中!」デパートのそごうの中にあるんだ。明日そこに並んでたりなんかしてるかも。他にはないですか。「かまど(の形をしたまんじゅう)!」「灸まん(金比羅さんのある琴平のまんじゅう。お灸の形をしている)!」なに?ぎゅうまん?「瓦せんべい(屋根瓦の形をした甘くて堅い煎餅)瓦せんべいって他の所にもありますよね。それはおいしいの?(会場シーン)みんな食べるんですか?「食べない」食べないもの紹介してどうすんですか。(^^; まあ、人それぞれ好きずきってものがありますからねぇ…。とせんべいをすすめた人をフォロー。(^^; コンサートで行った所で,おいしいものを食べたいです。客席の声が聞こえにくくて苦労しましたが,食べ物ねたで盛り上がった森高さんでした。

さて、ドラムセットが出てきましたドラムやってる人いますか?初めて見る方が多いと思いますが,アルバムでは全曲叩いています。叩きながら歌うのは難しいんですけどやりたいと思います。叩ける人?少ないですね。練習場所の確保が難しいですからね。ヘッドホンで聴くシンセドラムというのもありますが,少し感覚が違います。ドラムは,体で覚えればストレス発散になり,モヤモヤがすっとします。叩ける人いますか?あんまりいないみたいですね。(^^; 叩くところ見たい?「はーい(少数)」少しがっかりした様子でこれから演奏する曲はアルバムSavaSavaの中で私が一番ドラムが気に入っている曲です。周りに1人か2人はいる,つかみ所のない人のことを曲にしたものでドラムが気に入っていますこんな人いるんじゃないかなーと思って作詞しました。準備をしますからちょっと待っててください。---------お待たせしました。

7. 「ザルで水くむ恋心」(Drums)

8. 「ロックンロール県庁所在地」(Drums)

9. 「危険な舗道」(Guitar)

ピック投げました、6〜7列目に飛んだとのこと。

* MC

ドラムどうでしたか?よかったですか。ドラムを叩いているとき楽しそうな顔してたでしょ。叩きたくなった人いますか?「はーい!」さっきよりは増えましたね。ピーチベリーでは10種類くらい楽器をやりました。楽器に興味を持っていただけたらと思います。

次は10月1日発売になった「冷たい月」という曲です。覚えていただきましたか?もうカラオケにも入ってたりなんかもね、してる曲なんですけど、歌っていただけてます?「冷たい月」失恋ソングなんですけど,成立しない恋愛をより深く書きたいと思って書きました。オランジェリー美術館展のイメージソングを作ってくれと言われてからパリに行きました。この中でパリに行ったことがある人どれくらいいます?ほとんどいない。私はお仕事で数回行きましたけれど、この「冷たい月」はオランジュリー展のために作詞を依頼された曲なんですけど、そのパリで数日間暮らして、ルノアールとか、ルソーとかの絵を、私はそれほど絵に興味がある方ではなかったんですが、作詞の参考になるものはないかと行って来たんです。仕事を受けてから絵に興味が湧いてきました。一番気に入ったのがマリー・ローランサンの絵でしたね。凄く切なくて。それと彼女の詩ですね。それにかなり影響されて作ったのがこの曲なんです。SAVA SAVAでは詞を重点的により深くと考えました。パリにいったことある?少ないでね。すごくいいところです。東京の方では(テレビで)流れたんですが。(こちらではオランジェリーが放送されなかったのを聞いているようです)1週間パリで生活してみてピカソ・・・のアトリエに行ったり,100年前のピアノを弾いたり,画塾で油絵を描いたりしました。マリ−ローランサンの恋愛がうまくいかないときの切ない感じの詩や絵をヒントにしてできた曲です。森高の新曲「冷たい月」です。

10.「冷たい月」

11.「たんぽぽの種」

12.「ララ・サンシャイン」

13.「この街」

今夜のおかずは何にすっと?→讃岐うどん

* MC

方言ってありますよね。香川弁,讃岐弁っていうの?を伝授していただきたいと思います。「なんができよんなー(何をしているの)」「雨がふっじょる(雨が降っている)変だね。なに?雨が・・・ふん・・じょる?雨がふんじょるってどういう意味ですか。「雨が降りよる!」ああ、雨が降ってるってことね。とっていたー(取ってください)関西弁に近い?「近い」きれいってなんて言うの?「けっこい!」ん?なんて言った?と最前列の人に確認。けっこいってどういう意味?「綺麗(結構な、美しい)きれいってことか。他は?「まんでがん!」まん?なになに?と最前列に訊ねる。まんでがんって何。「全部(みんな)!」聞こえない。最前列にまんでがんってあなた達使う?使わないの。はずれの方?「はずれー」あなたは高松の人じゃないの?うんとうなずく。どこの人?「満濃町(高松から30km位離れています)」高松から近いの?会場シーン。シーンってことは・・・そうか〜!!会場失笑。(^^; 私は熊本市内だったんですが、“あんたは市外でしょ”なんて言ったりとかしてました。地方によってイントネーションとか使う,使わないとかいろいろあります。けっこい,覚えましたよ。

あまり振りを付けなくなってたんですが、久々に振りを考え,去年のツアーでかなり盛り上がった曲の振り付けをやってみたいと思います。ここであなたは人気者振り付け指導に入ります。「あなたは人気者」をゆっくり歌いながら振り付け指導。

そして、じゃあ、一緒にやってみましょう。あなた〜はにんきぃもの・・・(と一緒に振り付け)いいですねぇ。よろしくおねがいしますよ。腰振るのが抵抗あるなあと言う人は別にやらなくてもいいですよ。ああ、「あなた〜は人気者」のところでみんなが私を指さしてくれるんで、けっこううれしいですね。(^^;「あ、あたしって人気者なんだな」って思いながら歌いますので。ウソウソ!じゃあ、もう一回やってみましょう。(もう一度全員で練習)本番はこんなにゆっくりじゃありませんからね。あなた〜は・・・と本番の速度でやりました。けっこう指導が去年より濃くなってきているような・・・ということでよろしくお願いします。

キーボードが用意されています。あっ、別にこれで今振り付けをした「あなたは人気者」をやる訳じゃありません。私だってキーボードを弾きながらあの振り付けはできませんよ。(^^;これもアルバムSavaSavaからの曲を歌います。

ここで舞台装置の説明 照明に注目!
天井からぶら下がっている3つのUFOのようなのが動きます等々


オープニングかっこ良かったでしょう?私がポーンと出てきたので,びっくりしませんでした?自力ではないですけど飛ぶので,恐いんですよ。足をこねたりしないかドキドキします。

14.「流されて」(Keyborads)

15.「あなたは人気者」

一階席ではほとんどの人が振り付けをやっていてよく揃っていました。

16.「私がオバさんになっても」

***アンコール***

ちさとコールで揃っていました。

17.「SNOW AGAIN」

18.「17才」(カーネーション・ヴァージョン)

”好きなんだもの”のマイク差し出しは、2番で右サイドだけ

* MC

今日は本当に楽しかったです。久しぶりで,初めての方が多いにもかかわらず,すごく楽しかったです。香川に来て良かった。(あなたは人気者の時に)私をみんなで指さして一緒に踊ってくれて,楽しかったです。一緒に踊るって普通めったにないので、私もニコニコ笑顔になっているでしょ。以前は半袖でリハーサルしてたのが、今はもう寒くなりました。 9月に始まったツアーももう少しで終わりです。終わっちゃうと思うと寂しいです。いろんな人にあったり,ハプニングもありました。

それではバンドのメンバーを紹介します。

Drums:木村万作
Guitar:稲葉政裕

稲葉さん北海道でこけて胸を打ったんです。あまり激しい動きができないんですよね。大丈夫ですか?もう大丈夫ですね。←稲葉さんギターを裏返しに持っている。

Bass:横山雅史←金髪がかなりイケてます。

横山さん、ツアーの初めにリハーサルで骨折したんですよ。足のこのあたりですけど。自分の足を指さす。もうすっかり治ったみたいです。

Keyboards:河野伸←アメリカ国旗のシルクハット(山高帽)に隠された芸を披露。吹くと3本のツノ状の物がぴゅーっと伸びるおもちゃ。(爆)

河野さんは何かやってと言っていた芸を今日初めて披露しましたね。鳩かなんか出し欲しいって言ってたんですけど3ヶ月目で今日初めてやってくれたんですよ。

Keyboards:前嶋康明

前嶋さんは最近モーニング娘の編曲なんかでとても忙しいんです。何で忙しいかというとモーニング娘のアレンジャー,レコーディングもやっているので,行ったり来たり大変ですよね。私とモーニング娘とどちらが大切?。」前嶋「そんなこと聞くまでもないでしょう。千里さんです。」会場拍手!娘の方では千里なんかどうでもいいって言ってるんでしょう。(^^; モーニング娘は事務所の後輩なんですけど,私がいじめているなんて思わないでくださいね。私が20才位の時から一緒にやっているメンバーなので良いところも,悪いところもみんな知っています。バンドの名前は「ザ・ユートピア」!」

気分爽快の簡単な振り付け指導

それでは、また振り付けを一緒にやりたいと思います。とても簡単です。「気分爽快」なんですが、こういう風に腕を振ってね。♪の・も・お〜と歌いながら振り付け。会場も一緒にしていたが、みなさん見事にバラバラですね…。(^^; みなさんは私と同じように私に向かって右から動き始めてください。会場に背を向けこれで右からですよ。鏡のようじゃないですよ。じゃあ、やってみましょう。♪の・も・お〜と一緒に動くが、急に止め、もう、あれほど「右」からだって言ってるのにまだ反対に動いてるんだから。(^^;もう一回やりますよ。

♪の・も・お〜みんな揃った!オッケイですね。私は左手にマイクを持っていますから右手しかできないけどみなさんは両手でやってくださいね。あっ、それから手は開いてても握っててもいいですが、開いて閉じてはしないでくださいね。会場笑い。いいですか。右からですよ。とかなり濃いめの指導でした。両手で右からやってください。手を開いたり閉じたりしなくていいです。変な盆踊りみたいになりますからね。

19.「気分爽快」

バボットのベスト君登場。

***ダブルアンコール***

普段はなかなか旅行とか行けないんですけど,ツアーの時はおいしいものが食べられ,みんなのパワーをもらいます。私のパワーみんなに伝わりましたか?今回のツアーでは風邪に悩まされました。来るときに雨降ってました?もうやんだみたいですけど帰るときに気をつけて。(バボットのベスト君について何だかわかりますか?私の作ったキャラクターです。今回もいろんなコンサートグッズがあります。パンフでしょ。それから、うちわとか、携帯ストラップ、あっ、持ってますね。それからTシャツとか、あ、パーカーを買ってる人がいますね。コンサートグッズの中に人形の絵がありますけど知ってますか。「ベストく〜ん!」そうアルバム「ドゥ・ザ・ベスト」のコンサートの時にこういう格好で写真を撮ってほしいなということで私が考えて、あんまり考えてないか(^^;描いたものなんですが、さっきの「気分爽快」でも登場してましたよね…。と森高さんがベスト君の由来など話していると、私(滝下さん)の2列後ろの席がそわそわしている。見ると女の子がベスト君のぬいぐるみ(白い布を使った手製)を手に持って森高さんに渡したそうにしている。何度も「森高さ〜ん」と呼んでいるのだが、森高さんは気づいてくれず、やっと他の人が森高さんに伝えて気づいてもらえた。あー、ベスト君だ、作ったの?私にくれるの?いいよ、こっち来て。女の子は舞台まで近寄り、ベスト君を手渡し、握手もしてもらってすごく感激しているようでした。あ、こちらの人も。くれるの。と最前列の女の子からももらった。こんな風にベスト君のぬいぐるみを作ってくれるなんてうれしいですね。かわいいでしょう?「かわいい。」「商売できる。」「事務所で作って売ってギャラもらったらええがー?」えっ、事務所で作るんですか。コンサートグッズはハンズってところが作ってるんだけどなぁ。「でも事務所にも収入がなんぼか入るんと違うん?」まあ(ギャラは)いろんなところに分散されるんですけど。お金の流れはよくわからないので、なんとも…。(^^;

(2体のベスト君ぬいぐるみを胸に)私も来年30才になります。「え〜!」「若い!」若い?ありがと

う。「かわいい〜。(小学生位の女の子の声でも「かわいい〜」の声)あっ、かわいい(声)!どこにいるの。

目で探すが見つからず。本当に森高さんて子供好きですね。「女子高生みたい〜!」そんな、今さら女子高生みたいって言われてもなぁ〜。あんまりうれしくないな、おとなの女性としてはあんまり。

前は盛り上がって終わったんですけど,30才になるので。「えーー,若い,大丈夫,いけてる」よかった。「女子高生に見える」それは言い過ぎ。このトシでそれはやばい!女性らしくなりたいじゃないですか。ということで,しっとり目で終わってみます。「雨」聴いて下さい。

20.「雨」

2つのベスト君をそのまま胸にしながら歌いました。長い長い深々としたお辞儀で,公演終了

またコンサートで会いましょう,気をつけて帰ってね。と繰り返しながら森高さんはステージの左側に消えていきました。1曲目,2曲目は高音が出ず,風邪治ってないのかなと思いましたが,3曲目以降は声の調子も良く,歌詞落ちも全くなく,絶好調と思われました。他の場所のコンサートに行ってないので比較できませんが,客席も結構盛り上がったと思います。みんな本当に森高さんが好きなんですね。四国まで来てくださって本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------

どこにいても、どこで歌っても、森高千里という人はなんだかとてもいい人だなー。香川公演もとてもいい雰囲気だったようですね。来年もまたライブやって欲しいですね。v(^^)
滝下さんによるとコンサート帰りの女の子が「この感動をどんな風にして伝えたらいいのかわからない。」と感動にふるえながら友人(らしき人)にしゃべっていたのが印象的でした。とのことです。私も今まで、森高さんのライブの後に、このような言葉をニコニコ顔でうれしそうに語る森高ファンの姿を何度も何度も見て、聞いて来ました。そんな素晴らしい場所。それが森高さんのコンサートです。

★当サイトのライブレポートは森高MLメンバーの皆さん、Home pageを見て下さっている皆さんからの情報協力を戴いております。感謝、感謝! 今回は香川県高松市のKanchanこと神崎剛志さん&愛媛県松山市の滝下直樹さんのレポートを中心にまとめさせていただきました。


ホームページへ 森高ML 森高千里情報
森高FAQ・INDEX リンク集