“Sava Sava”

釧路市民文化会館
1998.11.21 Sat.

1. 「ユートピア」

2. 「電話」(アルバム・ヴァージョン)

* MC

釧路は初めて来ました。こんなに集まってありがとうございます。札幌とかで見た方は ?
SNOW AGAIN のビデオでは女満別に来ました。
(←これってホント???(^^; 間違ってるみたいなんだけど。)

私のコンサートは踊りたい人は踊って、歌いたい人は歌って、それぞれに楽しんで下さい。

3. 「SWEET CANDY」

4. 「二人は恋人」

5. 「渡良瀬橋」

6. 「海まで5分」(アルバム・ヴァージョン)

* MC

思ったより寒くてビックリしました。手袋持ってくれば良かった。どういうものがおいしいの ?“ちゅる”???あ、鶴ね。(^^; “ちゅる”って食べ物があるのかと思った。鶴は途中のバスの中から見えましたよ。

空港でファンの男の子二人に森高牛乳っていうのを渡されたんです。 どこで売ってるの?「丸井今井!」「あるよー!!」それが森高牛乳なの?「あげるー!」くれるの?1 リットルの牛乳パックが手渡される。

**** 裏話 ****

実はこの牛乳は私も持っていたのです! 何しろ手渡した方と二人で買って来たのだから…。(爆) ライブ終演後に乾いた喉を潤そうと乾杯用(?)に買った来たんです。紙コップ20人分くらいと一緒に。この牛乳を買った所は森高牧場の直営店で牧場のすぐそばにあります。釧路から国道44号線を厚岸町に向かうとサンクスのある交差点にでくわします。そのサンクスの裏がこの直営店です。
MCでこの牛乳の話が出たので私も手に持って上げようと思ったのですが、袋の中で寝てしまっていて遅れてしまった。(;_;) ま、彼は地元出身なのでOKだったよな。-----と言うことにしておこう。(T_T)

ドラムのスタンバイ。「シェリル・スター」と言った人がいて、森高さんは苦笑い。(^^;

7. 「ザルで水くむ恋心」(Drums)

8. 「ロックンロール県庁所在地」(Drums)

9. 「危険な舗道」(Guitar)

* MC

釧路では何がおいしいんですか ? 「かに!」 いかとかは?おいしい。「牡蛎(かき)!」ハゲ!?「牡蛎!」ハゲ!? あ、牡蛎ね…!(^^; 響くから良く聞き取れないんですよ。魚介類以外は?ししゃもパイ ? いちご大福 ?

方言は ? 札幌とかと違うのって ?「... (聞き取れず)」何 ? さっぱり判らない (^_^;)

キンキって魚こっちではなんて言うんですか?何とかって言うんですよね。マンマじゃなくて…。「メンメ」どうやって食べるの?「鍋!!」

釧路ではスキーとかよりスケートの方がやる人多いんですよね。(しーん)あれ、そうじゃないの?(^^; スキーするんだ。どこでやるの ? 「釧路市民スキー場!」市民スキー場ですかあっ!

方言あるでしょ?どんなのがありますか。「たくらんけじょっぴんかる!」じょっぴんかるは鍵をかけるって意味でしょ。知ってました。2つの言葉につながりはあるの?「ない!」関係あるのかと思った。「なまらめんこい!!」あ、それは札幌でも言ってましたね

ちなみに「たくらんけ」は「馬鹿なやつだ」というような意味です。

後はオランジュリー美術館展の話。

フランスでいろんなことやって過ごしながら詞を考えたこと、など。

10.「冷たい月」

11.「たんぽぽの種」

12.「ララ・サンシャイン」

13.「この街」

今夜のおかずは何にすっと?→メンメ

* MC

私も来年は 30 で 同い年ぐらいの人。随分上の人。10代の人?

もう後半になってしいました。「え〜〜〜」少し間を置いている森高さん。「えーーーー!!!」(←私絶叫(爆)私を責めないでよ〜。(^^;

その後、「あなたは人気者」の振付け指導。

♪私じゃダメかしらの振りを♪あなたは人気者の詞/メロディで歌っちゃった。(^^;

14.「流されて」(Keyborads)

15.「あなたは人気者」

1 番の途中ぐらいで詞を間違えちゃったんですが、その後は何か痛いのを我慢している ? のか、ところどころ詞が抜けたり、違うところを歌っちゃったりとかなりボロボロでした。途中で諦めかけたりと散々な状態でした。

16.「私がオバさんになっても」

とにかく途中から声は出なくなるわ、歌詞は落ちるわで、もうボロボロ…。ドリンクを飲みに言ったりしたが、改善できず。
前の方ではそんな森高さんを応援しようと一緒に歌う姿が多く見られた。
私の位置からは牛乳を飲む姿が確認できたが、このシーンだったかは定かではない。

***アンコール***

長いのなんのって…。叫び続けたあたしゃ、ちょっと疲れた。でも、森高さんが心配。出てこれるのだろうか?? そして、森高さんは再び姿を見せた。

17.「SNOW AGAIN」

18.「17才」(カーネーション・ヴァージョン)

* MC

(森高牛乳とか) いろんなことを教えてもらって良かったです。..釧路に寒い時に来れて良かったです。

歌詞忘れちゃってごめんなさい。

そしてバンドメンバ紹介。注目の稲葉パフォーマンス。今回はギターアンプかなんかの後ろに隠れてました。

河野さんは「(ニッセイの CM) まだ見てない」って言ってました。困りましたね。(^i^;)

バンド名は『ザ・ユートピア』で変わらず。この後、「気分爽快」の振付け指導。

プロモーション・ビデオの時にやって下さい、って言われて。なんか ??? (盆踊り、だっけ ?) みたいだな、って思いながらコンサートでやったらみんなやってくれて。

19.「気分爽快」

***ダブルアンコール***

風邪がなかなか直らなくて…。最後はしっとりめに終わりたいと思います。

20.「雨」

----------------------------------------------------------------------------

今回の森高さんの辛そうな事と言ったら、今まで森高ライブを見続けて来た中でも相当辛い状況だったかもしれない。いつもの笑顔は少な目だったが、それでも森高さんは良く頑張ってくれたと思う。
釧路の皆さんにとっては多少残念な部分もあったかもしれないけれど、どう感じましたか?

★当サイトのライブレポートは森高MLメンバーの皆さん、Home pageを見て下さっている皆さんからの情報協力を戴いております。感謝、感謝!


ホームページへ 森高ML 森高千里情報
森高FAQ・INDEX リンク集