LIVE HOUSE TOUR“Sava Sava”

福岡ドラムロゴス
1998.11.13 Fri.

ライブハウスツアーもいよいよラスト。全国でたった3回しかない貴重なライブです。ホールコンサートとはまるで違う雰囲気の中で繰り広げられるライブは森高ファンの中でも相当な入れ込み度の方々が参加し、超ハイテンションな状態に陥ります。双眼鏡派などはまったく出番は無いと言っても良いでしょう。
“これが森高ライブだっ!”って感じのパワーと勢いを森高さんに感じながら、汗まみれになるほどジャンプし、声援を送り、MCでのかけ合いを楽しむ。森高さんとの距離も近く、一体感は抜群です。
そんなライブのレポートです。私は今回行けなかったのですが、このレポートを作成していて、マジでうらやましかったです。

…と書いていたら、なんと熊本の某オフ会会場よりTelが! “よく見る顔”の面々が盛り上がってますぅ。(^^; いいな、いいなー!!

------------------------------------------------------------------------------------------

1. ザ・ストレス (ストレス中近東ヴァージョン)

2. 17 才

MC

ライブハウスは今日で終わりです。ライブハウス見られれた皆さんラッキーですねっ ! 皆さん、私が見えますか?女性の方には気を遣って下さいね。今日はライブハウスツアーの最後なので、みなさん「めちゃめちゃ」に盛り上がってください。わたしも「めちゃめちゃ」に盛り上がりたいと思います。(「めちゃめちゃに」は他の言い回しだったかもとのことです。)

ここは天神ですか?「そう!」天神ということなので…。

3.天神ラッシュ

4. SWEET CANDY

5. 渡良瀬橋

MC

今日はじめて来た人は?昨日の最高のライブを見れなかったなんて、悲しいですね。
昨日のライブでやった1曲目の曲を持ってきました。ニッセイの新しいCM見ましたか?

6. ユートピア

7. 危険な舗道

ピック投げました。

8. 気分爽快

イントロ中に右側からお願いします!と言った森高さん。さすがに何度も来ている慣れたお客さんが多いと思っていたからだろう。ホールツアーでのような説明ではなかった。

MC

デビューして 12 年になります。当時、熊本の九州女学院という女子高に通っていたんです。セーラー服来てたんですよ。人気あったんですよ。---私じゃなくて、学校が。(^^; 高校2年生の時、ポカリスウェットのコンテストに応募してイメージガールに選ばれたんですよ。「まさか、こんないなかっぺの自転車通学している高校生が選ばれるはずはない」と思ってました。で、実際に選ばれると自転車置き場でいじわるな先輩の3年生に、「あー、アクエリアスが飲みたいなー。」なんて近くで言われてにらまれたことあるんですよ。でも、私は意外と小心者だったから「いいもん、どうせ東京行くもん」って心のなかで思ってました。ほんとよ。(^^;  私が今あるのはこれのおかげです。デビュー曲知らない人います。「は〜い」堂々と言うことじゃない…。じゃぁ、今日は君のために歌うよ。覚えて帰って、帰りにCD買ってね。「店閉まってる」じゃ、明日…。「外で売ってる」「(シングルは)売ってない」廃盤?「アルバムに入ってる」
では、12年前に発売になりました、森高の新…新曲じゃないや(^^;

9. NEW SEASON

10. ララ・サンシャイン

11. たんぽぽの種

12. 海まで 5 分

MC

去年の Meltykiss のCMソングだった曲です。今は広末涼子ちゃんがやってるけど。

13. SNOW AGAIN

14. ファンキー・モンキー・ベイビー

15. 夜の煙突

16. GET SMILE

<アンコール>

17. 冷たい月

MC

ここでメンバー紹介です。

なんか、木村さんがもこもこの帽子をかぶっていてむれるとか、横山さんが金髪に染めた、という事から、髪の話題が中心に…(^^;

福岡で何をしたかメンバーに訊いてみましょう。.「(稲葉さん) ライブハウスで演奏してた」稲葉さん何やってたの ?「(稲葉さん) ホラ吹いてました 。」(爆笑)バンドメンバーが皆言ってたのを聞いて。あたしだけ誘ってもらえなかったんだ・・・?「(稲葉さん)いやぁー、大スターだからねぇ…。(^^;」

前嶋さん、明日も帰るらしいんですよ。何の仕事って聞いたら娘たちのだって。私と娘とどっちが大事なの?「決まってるじゃん(^^;;; じゃ、明日帰らないで!!「(前嶋さん)帰るのやめちゃおっかなー。」まあいいんですけどねぇ。あの娘たちにもしっかり働いてもらわないと…私が楽にならない。(爆)この話をしてるとき、スカートの下に手を入れて位置をなおしてました----とのことです。スカートの下に履いているパンツ(←下着のじゃあないんだからね。勘違いしないように!>ALL)をちょっと直したようです。

その後、稲葉/ギター、前嶋/ベース、河野/ドラムでちょっとした Jazz のセッションっぽいのを演奏。

メンバーは (一部を除いて) 20 才からのつきあいで。5 年ぐらいかな ?(^^;;; うそ、うそ!9 年ぐらいですね。

バンドの名前は ?「“ユートピア”」ザ、が付きます。ということで、ザ・ユートピア!

あ〜最初に言わなくてごめんなさい。(開演の)時間が遅くなってしまって。

私も来年の4月で30になります。大変です。お肌もだんだん曲がってきたかと…。(^^; 「まだ曲がってない!」曲がってない!(笑)

18. 私がオバさんになっても

♪女盛りは 29 だとあなたが言ったのよ と歌いました。 前の方の多くの人が 2 本、指を上げていたそうです。一部 3 本の人もいたとか…。

<ダブルアンコール>

MC

19. この街 「とんこつラーメン」

今夜のおかず→からし明太子

こんな楽しいライブをやれて本当に楽しかったです!

-. 冷たい月/インストゥルメンタル

******************************************************************

その他MCもろもろ!!

トリプル・アンコールを多くの人がやっていたのですが、結局実りませんでした。ライブハウスツアーの最終日ということで三本締めがあったそうです。音頭役ご苦労様です。(^^; >身内
実に長い時間をMCに費やしたそうで、どこで何を語ったのか参加者の方々の記憶も曖昧。以下は断片的に上げられたMCの数々です

食べ物も美味しいし、私は熊本だけど博多に来ると同じ九州だからか帰って来た〜って感じがします。

みなさん、どこから来たんですか?反応は九州と山口くらい。50才くらいの男性が「なんし熊本でしぇんとか!?」(「なんで熊本でやらないの」)と訊くと。なんででしょう?やりずらいんです。知ってる人がいると、あ、友達が…、あの人近所のおばちゃんだ、とか…。(^^;

(ツアー) 付いてくる人たくさんいます。グッズ紹介する時に毎回あれこれやってくれて。 宣伝マンみたい。

あ、あんたらねー。(^^;;;;;;;; > 身内       あ、一応私も入れといてね。 by 付いていく人の一人(爆)

何買いました ? カレンダー ? どうでした ? アハハじゃなくてぇ…。(^^;

MCが一瞬途切れた瞬間、突然かわい〜声で「ち〜ちゃぁ〜ん!」という叫び声。森高さん、苦笑しながら、私の姪っこです。
とってもかわいい女の子だったそうです。

デビューの時からファンだ…って方?あまり手が上がらない。意外と少ないですね。(^^; 聞かなきゃよかった。最近ファンになった人?これもあまり反応無し。少ないねぇ。中間くらいの人…。結構手が上がる。中間て、どのくらい?5、6年?

今日は博多ということで、気が抜ける、というか…。でれでれに顔、なってません?でれでれくらいのほうが、目がつりあがってるからいいかもしれない。(^^;

ライブハウスっていいですよね。ライブハウスツアーって言ってやりたいね。でもこれだけしか入れないでしょ ? 何回もやるの 大変だよね。


私は森高さんのMC大好きです。ライブハウスツアーでは実に長いMCを楽しそうに喋りまくる森高さんでしたが、客席とのかけ合いもお互いに近くにいるせいか、よりアットホームな雰囲気になります。なんと言っても今回のロゴス公演は盛り上がったそうです。今年一番の盛り上がりだったとか、レポート読んでて落ち込んでしまった。まさか、そこまで盛り上がるとは…。(T_T) やはり、どこでだろうと“最後”は盛り上がるんですね。教訓にします。(^^; 
来年もまたライブハウスでのコンサートが行われることを期待します。よろしく!>森高さん

★当サイトのライブレポートは森高MLメンバーの皆さん、Home pageを見て下さっている皆さんからの情報協力を戴いております。感謝、感謝!


ホームページへ 森高ML 森高千里情報
森高FAQ・INDEX リンク集