“Sava Sava”

鳥取県立県民文化会館(梨花ホール)
1998.10.28 Wed.

1. 「ユートピア」

2. 「電話」(アルバム・ヴァージョン)

* MC

鳥取でコンサートをするのは、5年ぶりです。アルバムは聞いていただけましたか。森高のコンサートは、初めての人は?
7割くらいの人が手を挙げていました。
初めての人、多いですね。昔のファンの人はどこ行っちゃったんでしょうね?(^^; 一緒に歌いたい人は声を出して歌ってもらって結構ですし、踊りたい人は踊って、じっくり聞きたい人はじっくりと、でも後半は緊張もほぐれて体も動かしたくなるんじゃないかな、と…。

3. 「SWEET CANDY」

4. 「二人は恋人」

5. 「渡良瀬橋」

6. 「海まで5分」(アルバム・ヴァージョン)

* MC

海まで5分はドラマの主題歌だったんですけど、みなさんみました?私は、1、2回しか見てないんですけど。5年前に来た時に来た時は砂丘に行きました。みなさんは、良く行くのかな〜。私は、せっかく鳥取に来たのだから行っとかナイトと思っていきました。その日は風が強くてね〜、人が居なかったんですよ。それで、馬に乗ってぐるっと回って来たんですけど、馬を牽いてくれている人が”月の砂漠を〜”って歌ってくれるんですけど、風が強くてよく聞こえませんでした。それと思ったより(砂丘が)小さかったです。 良く行きます ? デートコース、じゃないですよね。』

夏はどこか行きました?ローソン!」ローソン!ローソンって、最近できたんでしょ?(しーん)鳥取駅の前のローソンは最近できたと聞いたよ。ローソンで何買ったの?「からあげくん」「細メンパスタ」「おいもあんパン」からあげくんね。細メンパスタ…。昨日ね、ローソンで爽健美茶を買ったんですよ、ニュース見ました?「見た見た」カビが入ってたんですって、これ大丈夫かなと思いました。爽健美茶は結構好きで冷蔵庫にあったの見ちゃったんですが、“これは入っていないだろう”って :p 貧乏症ですねぇ…。
SavaSavaの中で、ドラムがカッコ良かった曲は ?
「ザルで水くむ恋心」そう、もうちょっとゆっくりね。(^^; うなぎをテーマにした曲なんですけど、つかみどころのない、ぬるぬるした。こんな人います?「は〜い」自分かあ!

7. 「ザルで水くむ恋心」(Drums)

8. 「ロックンロール県庁所在地」(Drums)

9. 「危険な舗道」(Guitar)

ピック投げました。

森高さんに向かって、やや右側で最前列の人とステージの間に落ちていました。この人とステージの間には、ロープが張ってあったので少しの時間、そのままになっていました。そのうち、目前の人が意を決っしたかのように、ロープ越しに回収しました。

* MC

次に歌う歌は、10月1日に発売された新曲の「冷たい月」です。みなさん買っていただけましたか。パリにオランジュリー美術館というのがあるんですけど、作品が日本来ます。私はパリに行ったんですけど、ほんとうにいいところで…。「鳥取は?」鳥取もいいところですよ。昨日、鳥取に着いて、街を歩いていたんですよ。大丸に行って、プリクラを撮ったんですよ〜”鳥取”って書いてあるやつ。ちゃんと手帳にも貼ってあります。でね〜、夜7時ころになるとガンガンガンガン ! ってシャッターがしまって、店が終うんですよ。どうすればいいんだろうって…。ん、なんでこんな話ししているのかな、そうそうパリはいい所ですよ。

あとは、いつものマリーローランサンの話。

10.「冷たい月」

11.「たんぽぽの種」

12.「ララ・サンシャイン」

13.「この街」

今夜のおかずは何にすっと?→松葉ガニ

* MC

”あなたは人気者”の振り付け指導。やはり、初めての人が多かったことからの配慮でしょうか。一緒にやってもらいたいことがありますと切り出しました。

今まで、ピアノで弾いていた曲と言えば“雨”…。会場は、わ〜、わ〜の大歓声 じゃなくて……。(^^;

14.「流されて」(Keyborads)

15.「あなたは人気者」

イントロで一緒に練習したあの曲です。すぐいきますよ !!!

16.「私がオバさんになっても」

***アンコール***

17.「SNOW AGAIN」

18.「17才」(カーネーション・ヴァージョン)

”好きなんだもの”は、右サイドの客席へ、2回目の

”私は今、生きている”は左サイドの客席へマイクを差し出しました。

* MC

バンド紹介。バンド名「ザ・ユートピア」

Drums :木村万作

Bass :横山雅史

Guitar :稲葉政裕

Keyboards:河野伸

Keyborads:前嶋康明


これからシーズンですね、で”飲もう”っていう曲。この後、最近恒例の振り付け指導。

お酒呑める方のほうが多いですよね「 呑めな〜い。」呑めない人は、知りません。(この人崩れ去る…。(^^;)

私は右からやるんですけど、皆さんから見ると左になりますが、右からやったほうがやりやすいんじゃないかなと。私はマイクを持っていますが。じゃ、練習して見ましょうね、飲もう〜!ということで両手でやるのを指示。森高さんもマイクを持ちつつ両手でやってました。

19.「気分爽快」

ベスト君のバボットあり

***ダブルアンコール***

最近、定番になってきたグッズ販促コーナー

皆さん、気分爽快の時後ろにベストくんが居たのわかりました?あれは私が考えたんです。
会場の女性2人組が”ベストくん人形”を作ってきて、手に持って振っているのを、千里さんが見つけて、それ、私にくれるんですか。
女性「・・・」じゃ、ください。と森高さんが手を出すと、女性2人組は森高さんに人形を手渡す。握手もしていました。

こちらの”ベストくん”はスカートをはいていますね。この”ベストくん”はTシャツにも書いてあるんですよ。Tシャツを着ている、3人組に話しかける3人で来たんですか?「4人です」4人!1人Tシャツ着ていませんね〜。(^^; 後で買って下さいね〜。みなさん、うちわ買いました〜?「は〜い」買ってますね〜。私が気に入っているのは、携帯のストラップですね。その他では、腕時計!両方買ってますね〜。それとパンフレットは買いました?また、同じ人ですね〜。(^^;;; ちょっと、貸してくださいね。今年のはキンキラで”中華風”になっていて…。「横長だよ〜」横長で中は…。開けていいですか?「いいですよ〜」包みを破ってカバーだけ返しにきて、持っててください。パンフを説明を再開。中が袋とじになっていて、やぶらないと見えない…。保存用に2つ買ったらいいんじゃないかな〜。

以上のシーンは森高さんにパンフを手渡した方のレポートに基づいています。うらやまし〜。

私も来年は 30 才です。最後はしっとりと…。コンサートの中で、“あの曲歌ってないな”と思っているかもしれません。

20.「雨」

----------------------------------------------------------------------------

今日の客席は3階までほぼ満席でした。1,2階席も立つ人が多く元気だったそうです。

★当サイトのライブレポートは森高MLメンバーの皆さん、Home pageを見て下さっている皆さんからの情報協力を戴いております。感謝、感謝!


ホームページへ 森高ML 森高千里情報
森高FAQ・INDEX リンク集